欧州放浪記(6)18〜20日目 Szekesfehervar→Budapest→Wien | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

★18日目 Szekesfehervar くもり後雨

5:30 a.m. 起床。早く起きすぎ。何もすることがないので、なんでこんなにかばんが重いのか調べる。今日は郊外へ出よう!!
10:00 a.m. Budapest南駅へ。Tataへ湖を見に行くはずが、Tata行き列車がない。呆然とした3人。1時すぎまで待つのは時間のむだだと、俺が勝手に「一番出発の早い列車に乗ろう」と提案。「歩き方」にもSzekesfehervar(シェーケシュフェヘールバール)が載っているので、ここに行くことにした。とにかく列車がクサい!! 鼻をつくようなニオイ。我慢できず、隣の車両へ。こっちもくさいが、少しマシ(ジャスミンがくさったようなニオイ)なので、仕方なくすわる。「ハンガリーの列車はくさいって聞いたことある」と杉本はなぜかそんなことまで知っていた。
12:00 p.m. 到着。Hotel Alba Rogiaでケーキを食べる。1コ50円程度。2コも食べる。しばらく行ってレストランへ。グヤーシュを食べる。超安い。全く何もない町。名前が長いだけ。ただ住宅が並ぶだけ。あきれてモノが言えない2人。しかし、杉本は一歩一歩大切に踏みしめて歩き、地図に自分の歩いた経路を丁寧に書き入れている。
3:45 p.m. Budapest行の列車に飛び乗る。途中いきなりドアが開き、杉本死にかける。
5:00 p.m. 雨の中、杉本が「Hungary Budapest T-shirt」を探しに街をさまようが、日曜日の夜、店はすべて閉まっていた。
9:00 p.m. いつものようにTokaji wineで乾杯!! 就寝。あっそうそう。おばあちゃんが自分の若い頃の写真や孫の写真なんかを持ってきてくれてもりあがる。でもどの人が子供で、だれなのかわからなかった。
 

★19日目 Wien 晴

6:00 a.m. 起床。
7:00 a.m. 胃の具合が悪い。マクドナルドで朝食。やっぱり安い!! 通りがかりで見つけた露店でマジャール語の絵本を3冊買った(ところが1冊は文字ばっかり!! 読めるわけなし)がたったのFt100。東駅でBudapest T-shirtを俺が見つけると杉本、狂喜乱舞。すっごく喜んだ!!
8:30 a.m. 列車出発。ハンガリーにはもう二度と来ることはないのかな。ひたすら「魔笛」を読み続ける。英語は易しかったが、それでもとても疲れた。ウィーン到着直前に読み上げた。
11:50 a.m. ウィーン到着。YHへ。やっぱり体調最悪。セイロガン服用。杉本と別れる。
1:30 a.m. 王宮、市庁舎、ウィーン大学など歩き回るが、そんなにたいして面白くない。美術史美術館は休館(月曜日だから)おなかも痛いし…グヤーシュを昨日2杯も飲んだからか?
4:50 a.m. St.Stephen南塔のてっぺんまで登る。階段をグルグル。超しんどい。息をきらしながら…こんなことなら教会の中でボーとしてたほうがよかった。景色=まぁこんなもんか。ウィーンはそんなにきれいな街じゃない。路上駐車は多いし、ドライバーのマナーは最低。ホコリっぽいし、コンタクトレンズの強敵。オペラ以外は何もなしって感じ。
7:00 a.m. 「魔笛」前のおっさんがじゃまでよく見えない。席もよくない。第2幕は立って見た。話を知っていたので(読んだ甲斐あった!)面白かった。おちゃらけの部分もあったし、前とはちがう楽しみ方ができた。(中略)
11:30 p.m. 就寝のはずが、部屋に性能の悪いウォークマンでEurobeatのようなしょうもない音楽をがんがんかけてるバカがいるので寝れず。1:30a.m.の今、食堂で日記を書いている。
 
★20日目 Wien 晴
7:00 a.m. 昨夜のKo_eanが「今何時?」と話しかけてきたので、「おまえのせいで全然寝れんかったやんけ、ボケ!!」と怒鳴ってやった。
9:00 a.m. コインランドリーへ。俺が持っていた握りこぶしより大きな洗剤を全部入れられてしまった。「アーア」2人から血の気が引く。洗濯機の中が真っ白になっている。日本の洗剤の性能のよさが全くわかっていない(中略=自粛)。
11:00 a.m. 荷物整理に手間どる。外人が変な音楽をかけているのがイヤだ。Sea mailとAir mailを1つずつ送ろうとするが、郵便局員の態度が悪すぎ、全然うまくいかない。おまけに「箱はない」とまで言う。昼食をはさんでスーパーマーケットで箱をもらって再び郵便局へ。おっさんの態度最悪。(中略=自粛)親切な人がいたので、そっちの人にやってもらう。Sea mail 3.5kg、Air mail 1.5kg。(Budapestで送ったのは2kg)よくもまぁこんなにいらない荷物ができたものだ。結局全部終わったのが2:00 p.m. もうサイアク!! シェーンブルン宮殿へ。デカイ!! 景色よし。
4:30 p.m. Hotel Sacherへ。やっぱりうまい!! 外側はブランデーで味つけしてある。お茶もポットでしっかり3杯飲めるし、とにかくヨーロッパの紅茶は必ず湯にティーバッグをつけるという手抜きをしているので、ここの紅茶だけはおいしく、うれしくなってくる。
6:00 p.m. CD屋で“City Lights”のサウンドトラックが売られてたので、高かったが買ってしまった。
7:00 p.m. バレエ「ドン・キホーテ」を見る(Stateoperで)久しぶりのバレエ。やっぱり面白い。楽しい。1幕だけ見て、南駅へ。
10:00 p.m. バッグを8か所くくりつけ準備完了。これで盗まれることはないかな? 不安いっぱいのイタリアへ。