修理・修繕 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

身の回りのいろんな物がヘタってきた。新調してもいいんだけど、修理・修繕すればまだまだ使えそうなので、週末に相談してみた。

 
1休日用のスエード素材のチャッカーブーツ
3年程前に買ったかな。ゴム底がすり減ってきたが、他は全く問題なし。REGALにしては(失礼!ビジネス用の革靴を一時期履いていたが、履き心地というか足型が私に合わなかった)履き心地がいいのとデザインが気に入っているので、近所の靴修理屋さんに相談したら、オマケしてくれて1万円ちょいで修理できるらしい。右矢印 修理
 
2 ビジネス用の革靴
仕事用の靴はScotch Grain。私の足に合っているのと、品質と価格のバランスがいいので、ここ15年程愛用している。ちなみに、ストレートチップしか履きません。この靴は雨の日や雨が降りそうな日に履かないなど綺麗に履いてきたので、革底の減りだけで他はほとんど問題なし。革底の張替えと中敷きの交換でほぼ元どおりになるはず。2万円ちょい。右矢印 修理。ただし、メーカーに出すので2か月弱かかる。
 
3ビジネス用の革靴
当初は大切に履いていたけれど、最近はガシガシ履いてメンテを怠ったため、表面がひび割れかけ。革底も減ってきた。雨の日用にするか、捨てるつもりで先述の靴修理屋さんに相談。ひび割れ部分の補修と革底の張替えを1万円ちょいで修理してくれる。ひび割れがなければちゃんとメーカー修理に出すけど、2万円ちょいかけてこれを修理するんだったら新調する方がマシ。ただし、まだまだ履けそうだし、雨降りの日のために残しておこう。右矢印 修理
 
4スーツの上着
2年前の海外出張前日にパンツの修理を出しに行ったついでに店員さんと話しているうちについつい買ってしまったスーツ。財布の重さに耐えきれず、内ポケット部分が裂けたガーン Paul Smithのスーツは何着も買ってきたけど、こんなのは初めて。さすがに同じ素材の布はもうないよね… もしなければ左右で色柄が違うのはへんだから、両方とも交換か? 右矢印 修理に出したが、どうなるかは不明。
 
5財布
Loui Vuittonのエピの2つ折り財布を長年使っている。先代は10年少しもった。今回、先代と同様にひび割れが発生したのでお店に相談に行ったが、修理不可ガーン 1枚ものの皮で作られているので、修理できないらしい。聞いてみたら、これは2010年モデルで8年使っていることになる(合計20年!)。この部分は開け閉めする際に負荷がかかる部分だから弱いみたいで、6年程経つとそういう症状がだんだん出てくるらしい。そこ以外は全く問題ないのになぁしょぼん 先代と同じ症状。新品(75,600円也)を見せてもらったら、高さが1cmほど低くなっていた。小銭入れが大きくなっていたのが残念。また、新品ゆえに素材がゴワゴワしているので、馴染むまで時間がかかりそう。デザインは自分のものの方が気に入っているし、他の部分は全く問題ない。今のは手によく馴染んでいて使いやすいので、もうちょっと使ってみようと思う。右矢印 修理不可。しばらくの間継続使用。
 
みんなお気に入りなので、丁寧に使おうと思った。