欧州放浪記(5)13〜17日目 Jungfraujoch→Wien→Budapest | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

★13日目 Jungfraujoch 晴

7:00 a.m. 起床。Jungfrau見られるか?雪は降っていない。晴れるだろうか?
8:45 a.m. Grindelwald発 Kleine Scheideggへ出発。美しい景色。これぞスイスって感じ!! 白銀の世界。山がすっごくきれい。
9:24 a.m. Kleine Scheideggに着いた。寒い!! なんとー20℃!! 北海道で-15℃を体験したが、あのときとは防寒の用意が違う。今回はぬれた靴、靴下。ジーンズの下にスキー用タイツをはくのを忘れていた。泣きそうな寒さ。目の前にEigerがそびえたっている!! でも寒い!! 天気すごくよい。ここより寒いJungfraujochにSF78も払って行くべきか悩むが。結局、この天気のよさにかけて行くことにした。
10:04 a.m.  Jungfraujochにむけて出発。トンネルがほとんど。途中2回停車して、外の景色を見せてくれた。とても美しい。あたり一面が雪。Eigerの北壁が見える。
10:40 a.m. ついにJungfraujoch。最初に「氷の宮殿」とやらに行くがダメ。すもうとりの氷の彫刻があって最悪。あと日本人が多すぎ!! JTB専用列車まである。一度外へ出たらすごい風!! 雪が舞って何も見えない。エレベーターで110mあがったところに展望台がある。気温-24℃、気圧640mb。きれいに見える。Mönch、Jungfrau。天気がよくてすぐまぢかにはっきり見えた。感動!! 氷河は雪で隠れて見えない。写真を撮ったり、ボーとながめたり、1時間以上はいたかな。とにかく天気がよくて、うれしい。次はZelmattに行って、Matterhornでも見たい。
1:00 p.m. 名残惜しいが、下におりる。Kleine Scheideggのスキー場は驚くほど美しく、たいした傾斜もない。景色を楽しみながらスキーできそう。昨日までの2日の天気をうらんだがしかたない。スキーをしたかったが、あきらめてGrindelwaldへ。山がすごくきれい。雪がキラキラ光ってる。列車に乗る。ようやく今日からEurail Passを使い始める。駅のおじさんは、Eurail Passの扱い方を知らないようだった。Luzernを通過し、
7:00 p.m.頃 Zurich駅到着。でっかい駅。GrindelwaldのYHで一緒だった3人組に会う。彼らはイタリアに行くらしい。俺らは?I先生おすすめのZell am Seeに行きたいのはやまやまだが、列車の時間の都合で、ウィーンへ直接向かうことにした。残念!! 
 
★14日目 Wien 雪
8:00 a.m. ウィーン到着。コンパートメントには海老と2人だけだったからいすをたおして横になって寝ることができ、大満足。ウィーン郊外は田舎だった。ほんとに田舎。寒い!! 寒すぎる!! 気温は0℃前後。タクシーに乗ったが、グルグル回られ、駅の目の前のYHに行くのにAS72も取られた。
10:00 a.m. VISAを取りにIBUSZへ。でもVISAの代行をやっていない。大使館へ。オペラマニアのTくんと知り合いになる。(中略)
2:00 p.m. 靴を買う。YHに戻り、シャワーを浴び、初めてスーツを着る。2週間持ち歩いた甲斐あった。
5:00 p.m. オペラ劇場へ。もう20人くらい並んでいる。日本だと3万円くらいする平土間の前から12列目の席がなんとAS50!!
6:00 p.m. 開演。すっごぉ~~~い!! 世界の超一流の劇場で超一流のオペラを見ることができた。最高の夜!!
 
★15日目 Wien 雪
7:00 a.m. 起床。
8:10 a.m. クリーニング屋へ。久々の洗濯!! 俺はVISAをとりに大使館へ。
11:00 a.m. Markt Restaurantへ。野菜、果物、100%ジュースをとる。シェーンブルン宮殿へ。しかし、大雪。何も見えない。門の中に入って10mくらい歩いて引き返す。Sacher Hotelへ。もちろんSacher Torteを食べる。やっぱりおいしい。外側がブランデーで味つけしてあり、かなりしつこいのがイヤだけど……
6:30 p.m. Konzert Houseでクラシックコンサート。Beethoven、R. Strauss、Stravinskyを聴く。
 
★16日目 Budapest 晴
7:00 a.m. 起床。食堂で京大のヤツに会うが、名前がわからん。
8:30 a.m. 死ぬほど重い荷物を持ってWest bfへ。とうとうハンガリーへ行く日がやってきた!! ひたすらプスタが続き、すごい田舎に来たものだ。
11:50 a.m. Budapest駅(東駅)に着くと、“Taxi” “Change money” “Accommodation”と何十人もの(中略=自粛)連中が近寄ってくる。まるで(中略=自粛)のように次から次に。ホントにイヤになる。駅で立命3回生の杉本と知り合いになる。まず郵便局へ。行列。いくら待ってもダメ。もっと働け!! 英語が通じない。“Air mail” “Address”など基本単語もダメ。 マジャール語全然わからず。
2:30 p.m. プライベートルームはCoop Tourist(2軒目)で紹介してもらった。出て来たのは70歳くらいのおばあちゃん。英語も独語も全くダメ!! コミュニケーションは完全にジェスチャーのみ。でもこれがわりに面白い。人のよさそうなおばあちゃん。
4:30 p.m. とにかく街の中心へ。レストランがあまりない。いるのは闇の両替商だけか。
5:30 p.m.  Viking Sörözőに入る。Gulyashと牛肉を頼む。とにかくGulyashがすっごくうまかった!! 牛肉、コーヒーをつけて1200円程度。信じられない安さ。うれしい。
9:00 p.m. I先生おすすめのTokaji wineを飲む。一番高いのを買ってきた。甘口だが、めっちゃくちゃうまい!! これはスーパーヒット!! うまぁ~~~~~い!! たったのFt527。
 
★17日目 Budapest 晴
3:30 a.m. 起床。寝つけない。退屈なので「魔笛」の台本をひたすら読む。
5:30 a.m. 就寝
8:00 a.m. 起床
10:30 a.m. 王宮へ。ケーブルで登る。まぁまぁきれいだが、エディンバラ城から見る景色ほどではない、美術館ももうひとつ。俺はサッサと切り上げてカフェへ。Tokaji wineの辛口を飲む。さすがにウマイ!! 顔を真っ赤にして外へ。「漁夫の砦」へ行くが、まぁまぁの景色というぐらい。Budapestに飽きてしまった。マクドナルドへ。スイスでは500円以上するビッグマックはなんと200円以下!!
4:30 p.m. 帰宅。国立オペラ座やリスト音楽院に行くが、結局やめて食事へ。
9:00 p.m. おばあちゃんと一緒に写真を撮る。化粧をしてないので恥ずかしい素振りをみせるおばあちゃんがカワイイ。
10:00 p.m. Tokaji wineを飲んで寝る。