marugame @ 神楽坂 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

社会人になりたての頃からのお付き合いのある1つ上のSさんは大学が同じ。すれ違った時に、食事でも行きましょうということに。長いお付き合いですが、食事をご一緒するのは初めてです。男2人だけではなんなので、2人共通の若手女性2人KさんとOさんも誘いました。

神楽坂にあるSさんお気に入りのお店 marugame に。
{DF1E4C3E-4D10-4EB9-9266-FFA7EBC21104}
 
カウンター席6、2人用テーブル1の8人で満席になるお店。
{A681CF8A-DDD6-4808-82AF-58BDB386C692}

ワイン好きのSさんがおかみさんと相談してワインを選んでいきます。ワインはフランス産。結局私は、最初のスパークリングだけで追加のワインなし。いちおう、ワインバーなんですけどね…ガーン
 
でも、お料理は楽しめましたよ。12月のメニューはこちら
{19F2CAE0-80C0-4BBA-9AEA-2B642D610AF8}
 
メインはフランス南西部の豆料理カスレ。インゲン豆の煮込みで、自家製のソーセージや鶏肉、豚肉が入っていて、オーブンで仕上げてあります。
{F7640DF5-6EF1-4BC8-B2B6-856C5772F60C}

ワインのことは分かりませんが、料理はとても美味しくて楽しい時間でした。


一昨日は150〜200人規模の立食形式の Year-end Party があって(写真なし)めちゃ疲れた。12月はちょこちょこと宴会が入っていますが、こういうこじんまりした食事会の方が断然好きです。久しぶりにOさんともお食事できたし、良き日。