福岡の屋台 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

福岡県の美味しいお話👅



福岡行った際の夜🌉の楽しみといえば、屋台巡り音符


福岡には沢山の屋台があります。


福岡の三大屋台街中洲・天神・長浜と言われていますニコニコ


福岡の屋台は1945年の第二次世界大戦後に始まったと言われています。


景気悪化と食料不足により生活が苦しい人々を助けるため、あるいは収入の手段として道端で屋台が開かれました。


2013年には、屋台街の共存のための「福岡屋台基本条例」も制定されています。



天神エリアの屋台は屋台街のように並んでいるのではなく、天神駅🚉周辺に散らばって立っています。



渡辺通昭和通に集中してできています。



昨年(2023年)に福岡へ行った際には、焼きラーメン発祥の店、小金ちゃんに行ってみたく、最初は天神駅🚉の屋台へ訪れたのですが、かなり混雑していたので、親不孝通の店舗の方へ訪れました。


🔶小金ちゃんのお話👅




長浜の屋台街。


長浜ラーメン🍜を生んだ長浜地区にある屋台街は一時ほとんど店が減ってしまいました。


しかし福岡屋台基本条例が制定された後、新規店舗も増えて復活してきたようです❗



以前に福岡へ訪れた際に長浜屋台へ行こうとしたのですが、屋台街に着く寸前に豪雨☔に見舞われて、行くのを諦めました。


本場長浜でラーメン🍜食べたかったんですがね。


昨年も長浜の屋台へ行こうか迷ったのですが、暑くて諦めました。



そして観光客にも大人気な屋台街があるのが、中洲川端ですキラキラ


🔶中洲川端のお話ニコニコ




那珂川通り沿いに屋台街はあります。



数店がずらりと並んでいます。



賑やかさがあるんで、やはりついつい中洲の屋台に足を運んでしまいますルンルン


昨年(2023年)も屋台でちょっと飲もうかと、屋台街には来たのですが、とにかく暑いアセアセ


冷房はさすがにないよねってことで、暑すぎて屋台行くのやめちゃいましたキョロキョロ



でも中洲屋台街にはよく訪れていますニコニコ


WAZZEKA!というお店。



屋台では締めのラーメン🍜が定番ですねウインク


博多とんこつラーメン🍜



焼きラーメン。


ここの焼きラーメン🍜美味しかったブルーハーツ



別の時に訪れたのは、神龍というお店。



おでん🍢が美味しそうおねがい


冬場でしたからピッタリ✨



焼酎🍶と共におでん🍢を頂きました爆笑



そしてやっぱり締めは博多とんこつラーメン🍜


屋台のイメージはやはりラーメン🍜とかおでん🍢や焼き鳥ですが、最近は洋風居酒屋やバーみたいな屋台も増えていました爆笑


また福岡行ったら屋台行ってくいっとやりたいですね~音符



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷福岡屋台巡りに便利なホテル🏨