飛騨川温泉しみずの湯 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

岐阜県の温泉のお話♨️



先日、岐阜県下呂市にある温泉♨️に行ってきました。

本当は猛暑だったので、昨年(2023年)1月に訪れた飛騨小阪のぬる~い温泉♨️へ行こうと思っていたのですが、、、、。

🔶小阪の温泉のお話♨️
下呂市に入ってしばらくしたら、急な雷雨⚡☔に見舞われましたガーン

ゲリラ豪雨☔ってやつでしたガーン

下呂市内のパチンコ屋さんで雨宿りして、温泉♨️代稼ぎましたチョキ

そんなんしていたらもう小阪まで行くのもね~、雨☔だしね~ということで、下呂の温泉♨️にすることにしましたてへぺろ

下呂っていったら、やはり日本三名泉下呂温泉♨️が有名ですが、既に下呂温泉街は通過していて、下呂市上呂の辺りにいたんです。

🔶下呂温泉のお話♨️




近くに他に温泉ないか調べて🔍️見つけたのが、飛騨川温泉♨️でした❗


飛騨川温泉しみずの湯♨️

日帰り温泉施設です。

場所は、下呂市萩原町四美にあります。

ちょうど上呂からは近かったですニコニコ


横にあるしみず庵は御食事処です。


施設の前には足湯👣もありました。


森の景色を見ながら入れる足湯👣


館内に入場したら、まず券売機でチケットを購入します。


19時~は100円割引があります。

そしてそれ以外の時間帯は、此方の割引チケットを提示すると50円割引になりますニコニコ

此方のHPから提示して下さいルンルン
       下矢印下矢印下矢印
今回は我らは家族風呂を利用したので、券売機でチケット🎫は購入せず、直接受付に行き、そこで入湯料を支払いました。


チケット🎟️を購入したら、受付のある2階へ❗


受付横には軽食コーナー。


飛騨のお土産も色々販売されていましたニコニコ


通常の浴室入口。


浴室は、深谷の森と、四美谷の森があり、週ごとに男女入れ替えになります!


深谷の森の内湯。

通常の温泉♨️と、日替わりの薬草湯♨️の2種類あります。

開放的な内湯でお洒落でなかなかいいですね~音符


深谷の森の露天風呂。

山側の浴室なので、山の景色を楽しめる露天風呂。


四美谷の森の内湯。

此方もなかなか素敵です音符


四美谷の森の露天風呂。

道路側の浴室。

庭園風になっています。

大浴場も露天風呂もなかなかお洒落じゃないのおねがい

雨☔降っていたので、露天風呂は入りづらいからといった理由で家族風呂を利用しましたが、露天風呂も良さげですねウインク


此方の施設はプールも併設されています。

温泉♨️入浴料にプラス100円でプールに入れます。

水着🩲の販売はしていましたが、レンタルはなかったかも。HPにも記載ないですし。


このプールは温泉♨️になっています。

なので冬場も利用ができます爆笑


今回、我らは萩の湯という貸し切り風呂を利用しました。

内湯のみとなっています。

1時間2800円(2人で)ですが、パチンコ屋さんが支払ってくれたので問題ありません笑


大きな窓からはお庭が見えます。

浴槽が2つあり、左側が通常の温泉♨️

右側は薬草湯♨️

薬草の種類はいくつかあり、受付の際に自分たちでチョイスできます。

今回はしみずの湯オリジナルブレンドというのにしましたニコニコ


飛騨川温泉♨️の泉質は、アルカリ性単純泉で、Ph9.15のぬるっとした温泉♨️ですルンルン

馬瀬川温泉♨️もそうですが、やはり下呂温泉♨️近いから似たような泉質になるんですねブルーハーツ

こうゆう温泉♨️は大好物ブルーハート

🔶馬瀬川温泉のお話♨️

余談になりますが、最近、温泉♨️に行くと、洗い場にあるシャンプー類、こういった青いひんやりクールな物が置いてあることが多いです!

暑い夏場にはひやっとして気持ちがいいです👍️


此方の貸し切り風呂にもこのタイプのひんやりボディソープと、ひんやりリンスインシャンプーが置いてありました。

リンスインシャンプーは好きじゃないのよね~、髪きしむしプンプン

トリートメント持参してますけどねウインク


萩原町四美飛騨川温泉♨️周辺地図。

今回は散策等していませんが、色々と見所もあるみたいです爆笑


もう既に今年は終了してしまってましたが、四美ナリエというイベントも開催されています❗

今年(2024年)は7月27日(土)に開催されました。


皇樹の森を舞台に、芝生一面に10,000個のキャンドルが降らめき、満天の星が地上に降ったような美しく幻想的な景色が楽しめます。


これは綺麗だわ~ラブ

こんなイベントあったんですね!!
知らなかった~チュー

ちょっと行ってみたいなおねがい


年に1回、1日のみでなく、数日開催すればいいのにね~えー


飛騨川温泉♨️なかなか良かったので、今度は大浴場や露天風呂の方にも入ってみたいなと思いました爆笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!