みやざきレモンケーキ | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

宮崎県の美味しいお話👅



私の大好きイエローハートなおやつ、レモンケーキ🍋

此方はコンビニのレジ横で売られている、ヤマザキのレモンケーキ🍋、レモナック✨

レトロなデザインのパッケージに、中にはレモン🍋の形をしたレモンピール入りのケーキに、レモン🍋味のアイシング。

普通に美味しくて、レジ横にあるからついつい買っちゃうてへぺろ

レモナックは昭和4 8年にヤマザキから発売された物で、このレトロなデザインは当時の復刻です❗

レモナックはレモンケーキ🍋の元祖なんですって❗


昭和40年代にお菓子の焼き型などを製造する会社・千代田金属工業さんが、ケーキ屋さんから依頼を受け、レモンケーキ型を開発したことで生まれた、日本🇯🇵発祥のレモンケーキ乙女のトキメキ


今はいろんな所でレモンケーキ🍋売ってますが、広島県に行くとよく売ってるのを見かけますニコニコ

瀬戸田レモン🍋とか、瀬戸内レモン🍋のレモンケーキ✨

私は特に此方の島ごころがお気に入りイエローハート

🔶島ごころのお話🍋

昨年、宮崎県に行った時に、レモンケーキ🍋が売っていましたニコニコ

国産のレモン🍋の生産は、広島県・愛媛県・和歌山県が多いそうです❗

宮崎県って日向夏みかん🍊やマンゴー🥭が有名ですが、レモン🍋も生産しているようですニコニコ

🔶宮崎日向夏のお話🍊

特に日南辺りで採れるマイヤーレモン🍋が有名なんだそうですびっくり

マイヤーレモン🍋は、レモンとオレンジの自然交配で生まれたレモンなので、酸味が少なく、果汁は多目で甘みがあり、爽やかな香りが特徴で、果皮の苦みも少なめなので、皮までまるごと使うことができます。


宮崎県で見つけて購入してきたレモンケーキ🍋

みやざきレモンケーキ🍋

九州産商が出しています。


レモン🍋の形をしてるのがやっは可愛いイエローハーツ

レモンケーキってアイシングが有るの無いの、アイシングの色が白や黄色の物があります!

此方のは白いアイシング有り。


宮崎産のレモンジャム🍋を生地に入れ、レモンピールも入れて焼き上げています。

美味しかったですおねがい


この時は確か青島のお土産屋さんで見つけて、レモンケーキ🍋大好きイエローハートなんで購入しましたが、宮崎レモン🍋なんてあるのはよく分かっていませんでしたアセアセ

後で調べたら宮崎レモンケーキ🍋色々と販売されていましたびっくり

これは黄色いアいイシングが可愛いイエローハーツ




これらはパッケージデザインが素敵ブルーハーツ

いやぁ~色々と食べ比べしたくなっちゃいましたチュー


宮崎レモン🍋のマドレーヌも美味しそうですラブ


レモンケーキ🍋は程よい酸味と爽やかさが堪らなく美味しくて好きですね~イエローハート



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷宮崎のレモンケーキ🍋

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


🔷ヤマザキのレモンケーキ🍋