喫茶マウンテン | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の美味しいお話👅


名古屋コメダ珈琲店等、喫茶店文化の街です照れ


そんな名古屋の喫茶店で全国的にも異色の喫茶店として有名なお店があります❗



名古屋市昭和区滝川町にある喫茶店、喫茶マウンテン。

公共交通機関で行く場合ですと、市バス🚌滝川町🚏で下車がいちばん便利。

地下街ですと鶴舞線のいりなか駅🚉か、名城線の八事日赤駅🚉から徒歩🚶‍♀️になります。


この辺りは名大・中京大・南山大・名城大という大学の密集地ですから、学生達に人気の喫茶店です。

テレビにも何度も出演しており、かなり有名店ですから全国からこのマウンテン登頂に、いえ来店しにみえるお客さんもいるんです❗

マウンテンって名前ですから、店の看板には山🏔️のイラストが描かれていますニコニコ


店構えも山小屋風になっています。

ずーっと行ってみたいな~とは思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、先日初めて山登りに来店しました爆笑


店内はレトロな喫茶店っていう雰囲気です。


マウンテン、人気店ですから、メニューの一部がミニチュアになってガチャガチャができています❗


とにかくメニューの種類が豊富!!


多すぎてビックリしちゃいました!

有名なメニューとかはテレビやネットで見て知っていましたが、こんなに種類があるんですね~びっくり


パスタピラフが人気メニューみたいですニコニコ


和風パスタからトマトやクリーム系のパスタが色々とあります。


カレー🍛やハヤシライス系のメニューも豊富。


ドライカレーにルーがかかったものや、


大阪自由軒みたいなカレー🍛もあります。

もうね、私はマウンテン初心者🔰なんで何を食べたらよいのか迷ってしまいましたチュー

相方はかなり昔の若い頃に訪れたことがあるんですが、メニュー変わったな~と言っていました。


ドリンクメニューも多い❗

しかも変わり種もあります。

我ら2人とも普通にアイスコーヒーをオーダー。


お菓子もついてきました。


隣の席の方がコーヒーフロートをオーダーしていたのですが、テーブルに運ばれてきた時に私がビックリしちゃいました笑

隣の注文された方は常連さんみたいで、全然ビックリされてなかったんですね~笑

もうねアイスが山🏔️です笑


相方はお米系が食べたかったようで、ビラフ系の中で色々と迷っていましたが、オムライスをオーダー。


ケチャップライスのオムライス。
野菜たっぷり。

卵の下にハンバーグが隠れています。

ハンバーグは胡椒が効いてほんのりスパイシー。


私はパスタが食べてみたくパスタをオーダー。

マウンテンのメニューには奇食と呼ばれるメニューが何種類かあり、その奇食メニューが実は人気があるんですが、マウンテン初心者🔰の私はいきなり奇食にチャレンジは無理なので普通のメニューから選びました。

ペスカトーレ。

パスタの麺が太くもっちりしてるのですが、しっかりと炒められています。

とにかく量が多い!
食べても食べてもなくならない~プンプン

でも頑張って登頂しましたよ~チュー

実はマウンテンではマウンテン用語があり、完食することを登頂、残してしまうことを遭難と呼ぶそうですニコニコ


その他いろんなメニューが豊富で、ファンが多いのも納得ですニヤリ

クマ🐻?パンダ🐼?ピエロ🤡?
のような顔のメニューは大人のお子様ランチ。

人気メニューのようです。


マウンテン奇食メニューたち。

土鍋に入った味噌煮込み風パスタ。

同じく土鍋に入ったぜんざいパスタという物もあります。

あんこのパスタ!!甘いパスタ!!


そうなんです!実はマウンテン奇食メニューでは甘いスイーツ系のパスタが人気なんです!!

小倉抹茶パスタ。


イチゴ🍓パスタ。

いちばん人気みたい乙女のトキメキ


メロン🍈パスタ。

パスタは冷たくなく、茹であがりそのままのHOT🔥

温かいパスタに甘い味付けがされ、冷たいホイップがのってるんですね~⤴️

見た目は綺麗ですが、味はどうなんだろうね!?

やっぱりなんか怖くて頼めないアセアセ


これはパイで出来た容器に入ってます。

アイス🍨が乗ってるからスイーツ!?と思うんですが、アイス🍨の下はカレー笑

アイスカレー🍛

相方と話をしていて、私的にはこれがいちばんダメ🙅‍♀️無理っ🙅‍♂️って思いましたアセアセ


普通のスイーツメニューもあります。

パンケーキ🥞

ひろしのパンケーキ🥞ってメニューなんですが、ひろしとは!?!?


パフェ。


かき氷🍧

デカっ!!

これは遭難するわ~ガーン

かき氷も種類豊富でした❗


念願叶いマウンテンできました✌️

でもまた次回来ても奇食にはチャレンジは無理かなあ~なんて思ったてへぺろ


マウンテンの初代オーナーさんは、昨年(2023年)に亡くなられ今は二代目の息子さんが切り盛りされているそうです。



先にも書きましたが、喫茶マウンテンのあるこの辺りは大学🏫の密集地ですから、学生向けのお店が色々とあります。

いりなか駅🚉にあったマリオも学生に人気のあるお店でした。


我らも何度か訪れて、オススメの肉吸いをよく食べましたニコニコ

美味しかったなあ~音符

マリオは昨年(2023年)に閉業されてしまいましたえーん

最後に訪れた時に、いつもは夫婦2人で仲良く営業されていたのですが、奥様がおられずご主人1人だったんですね。

奥様は?と訊ねたら、肺がんで入院をされているとのこと。

大変なことがあり閉業されてしまったんですねショボーン
とても残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!