江島大橋(ベタ踏み坂) | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

島根県、そして鳥取県の観光スポットのお話ニコニコ


松江市から行ってみたい場所があり、大海崎橋を渡り大根島に向かいました。


大根島に上陸し鳥取県方面に車🚗を走らせます。


車窓からは大山の姿が見れました目

上の方は雲がかかってしまってますが、雪❄️が残る大山、立派な山です照れ


大根島。
左側の島です。右側は江島。

大根島は、島根県松江市の東部の中海にある島です。

隣の江島と同様に火山島になります。

大昔は大根島龌睹島江島むかで島と呼ばれていました。

杵築の御崎のたこ🐙を捕らえた大鷲が、この島に飛来したことにより、たこ島と名付けられました。

その後、たこから太根(たく)そして大根(たいこ)と変化して今に至ったと言われています。


大根島ボタンの花が有名な場所乙女のトキメキ

牡丹栽培は約300年前、町内波入地区全隆寺に植えられたのが始まりだと言われています。

始めはほんの数種類だった品種も明治以降改良品種の移入や、この地で改良されたりと現在では300種を越えています。

1954年には島根の花 に牡丹が選ばれました乙女のトキメキ

江島牡丹園や、中国ほたん園や、日本庭園由志園といった施設で綺麗なボタンの花を見ることができます。

しかし我らが訪れたのは2月でしたから、ボタンの花の見頃は4月の終わりから5月上旬にかけてになるので見ることは出来ませんでした。


大根島は世界に名高い、雲州人参(高麗人参)の里で、昔から雲州人参が特産品で、その栽培面積20ヘクタールで、島の大半は畑なのです。

八束町雲州人参長野県、福島県とともに国内の3大産地のひとつに数えられています❗

雲州人参の栽培は古く、約200年前松江藩の財政を補う事業として始められたと言われています。

雲州人参は植え付けてから6年後に収穫し連作を嫌う為、15年以上置かなければ同じ畑で作る事のできない大変な作物なんです。


大根島は火山島で、今から約20万年前、噴火によってできました。

溶岩の厚みは約80mありますが、これは度重なる
噴火により薄い溶岩層が重なってできたものです。

大根島には、2つの溶岩によってできた洞窟の溶岩隧道があり国指定の天然記念物となっています。

上の写真が幽鬼洞。


此方が竜渓洞。


大根島本陣には全国でも類を見ない溶岩庭園があります。


あまり時間がなかったので大根島の観光はスルー。

目的の場所へ車🚗を走らせます。

目的の場所が見えてきました目


江島大橋ですキラキラ

変わった形をした橋ですね~爆笑

橋脚と橋げたがー体になったPC (プレストレストコンクリート)ラーメン構造の橋です❗

ラーメン🍜!?

ラーメンとはドイツ語で額縁の枠を意味し、橋全体で外部からの力に耐える仕組みになっています。

江島大橋日本一PCラーメン橋ですキラキラ


この江島大橋を渡ってみたくて大根島へやって来たのですニコニコ

途中、江島大橋の撮影ポイントという場所もありました。

江島大橋全長1,446.2mで、5千トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45mに達します!

島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町中海をまたいで架けられた橋です。

以前は島根側江島鳥取側境港を結ぶ道路は中海-穴道湖の淡水化の為に作られた中津水門橋だけしかなく、跳ね橋の為船が通る度に通行止めになると言う不便と総重量14トン以上の車の通行が出来なかった為に2004年に完成しました❗

大根島を抜けて江島に到着しました。

江島は以前はむかで島と呼ばれていました。

蝙睹島にいたたこ🐙が、むかでを咥えてきて、この島に留まっていたのでむかで島と言われていました。


さあ、江島大橋までやって来ました~爆笑

大根島の方からはいきなり急勾配の上り坂になっています!


江島大橋は別名というか、通称をベタ踏み坂と呼ばれています!!

2013年12月28日から放映されている綾野剛豊川悦司が出演しているダイハツエ業のタントカスタム (LA600S型) のCMで有名になりました乙女のトキメキ



まるでジェットコースターの上り坂のような極端な急勾配に見えますが、実際には勾配は島根県側は6.1%、鳥取県側は5.1%になっています。

まるで壁を登っていっている様に見えますが、これは対岸の大根島から望遠レンズで見たときに起きる圧縮効果によるものです。

橋の手前の場所から車🚗を停めて、ベタ踏み坂を撮影している人達も沢山いましたね~ニコニコ


江島大橋は車🚗だけでなく、歩道もあるので、徒歩🚶で渡ることも可能です❗


ワクワクしながらベタ踏み坂を渡って行きますルンルン


ベタ踏み坂っていうくらいですから、アクセル全開で登っていかないといけないのかな~?って思ったのですが、そんなことはなく、普通にスイスイ登って行くことができました照れ


でも高さはスゴかった❗

橋の上からの景色は素晴らしかったキラキラ


中海境港の景色がバッチリ見られましたルンルン


下りの方はゆるやかになっていました。

橋を渡ると、鳥取県の境港に到着です❗

ゲゲゲの鬼太郎の街ですね~音符

🔶境港のお話ダルマ





我らは昼間に江島大橋に行きましたか、夜🌃にはこんな写真も撮影できるみたーいびっくり

月🌕️と橋が美しいイエローハート


夕日🌇と橋も素敵グリーンハート


渡ってみるとなんてことのない橋でしたが、でも景色も素晴らしかったし、なかなか面白い橋で楽しめました音符

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!