四日市ゆうゆう会館 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

三重県の温泉のお話♨️



先日、鈴鹿の森庭園に美しいしだれ梅🌸を見に行った帰り道、寒くて身体も冷えたし温泉♨️であったまってから帰ることにしました爆笑

🔶鈴鹿の森庭園のお話🌸

鈴鹿近辺の温泉施設は既に日帰り入浴時間が終了か終了間近な所ばかり❗

亀山方面に行くのも帰り道と反対方向だしな~と思い、四日市にある此方の温泉施設に行って来ました。


天然温泉かけ流し ゆうゆう会館

四日市市智積町にある温泉施設♨️

1987年に健康センタ一湯遊快館という名前でオープンしました❗

結構古いんですえー

その後、1992年にユーユーカイカンとしてリニューアルしました。


そして更に、2022年10月にリニューアルをし、ゆうゆう会館となりました❗

大きな暖簾がお風呂屋さんって感じでいいですね👍️


我らは夜🌃に訪れましたが、昼間の外観。

ゆうゆう会館の入館料は大人1400(小学生は300円)と、まあまあいい値段します❗

しかし入館料にはタオルセット(フェイス&バス)と観劇料金も含まれています❗

年会費500円を支払うと、ゆうゆう会員になれ、入館料が1200円になります。

ですが、我らが訪れた時間はナイトプランがありました。

ナイトプランは19時以降の入館で半額の700円になります。

ただしタオルセットは付いてきませんし、観劇もできません!

ナイトプランゆうゆう会員も700円ですが、タオルセットは付いてきます❗

※2024年4月現在


では温泉に参りましょう~音符

脱衣場には新旧のロッカーがあり、受付で渡された鍵🔑の番号のロッカーを使用するのですが、渡されち鍵🔑は古い方のロッカーでした。

ナイトプランだからなのかね❔

相方曰く、まるで部室のロッカーだった笑

確かにニヤリ

新しい方のは今時の綺麗なロッカーでした。


大浴場。

洗い場にボディタオルの貸し出しもありましたびっくり

古い施設なので、所々に古さを感じる箇所もありましたが、でもリニューアルして頑張ってる感はありましたねニコニコ


大きなガラス窓で大露天風呂の景色が広がる開放的な空間の内風呂エリア。


超音波バイブラバス。


炭酸泉。


漢方薬湯。

ここがいちばんぬるっと感があり、ぬるめのお湯でまったりできました爆笑

10数種類の自然植物に西洋ハーブをブレンドした純漢方薬湯で、体が恐から温まるので、冷え性、血行障害、神経痛に効果があるそうです。

このお店のリピーターの方たちからはこの漢方薬湯のファンが多いんだそうですニコニコ


露天風呂エリア。

東海最大級の天然温泉かけ流し露天風呂と言われています。

長島温泉のゆあみの島♨️の露天風呂の方が大きかったぞ❗と思いましたが、彼方は天然温泉かけ流しではないのか❗


自然庭園をイメージした露天風呂♨️


結構広くてのびのびできました爆笑


夜🌃で雰囲気も増してましたしねウインク


泉質は弱アルカリ性単純温泉。

優しいぬるっとしたお湯で気持ち良かったです音符

地下1.200mから湧き上がる50Cの天然温泉を掛け流しにしているそうです❗

ゆうゆう会館は元々は利用者の大半が年配層だったが、長引くコロナ禍の影響で客足が伸び悩んでいました。

そんな中でリニューアルを行い、若者等の利用者も増えたそうです❗


施設入口前にあったぼんぼり。

時代劇な写真が載ってますね❗


此方の施設、劇場があります!

喫煙ルームからの眺め。

公演は終了しており、レストラン🍴の営業も終了していたので、従業員の方々が掃除をしていました。


1日2公演、此方の舞台で大衆演劇が行われます。

食事🍴をしながら演劇を楽しめますルンルン

昔はこうゆう温泉施設♨️結構ありましたよね、今はほとんどなくなっていってますが、まだあったんですね~びっくり

月替わりで全国各地から人気の一座を招いており、社長自ら全国を周りお願いをしに行っているそうです❗



3月度は紫鳳友也さんが座長の劇団美鳳の公演乙女のトキメキ


4月度は宝海大空さん座長の宝海劇団の公演乙女のトキメキ

【昼の部】
第1部:お芝居 第2部:舞踊ショー
 月・水・木・金・土・日 13:00~15:30

【夜の部】
舞踊ショー
 金・土・日 18:30~19:30 
月・木 18:30~20:45頃 
※月・木は2部公演

こうゆう大衆演劇もやっているからか、やはり利用客はご年配の方々がとっても多かったですね照れ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!