道の駅 桜島 火の島めぐみ館 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

鹿児島県の観光スポットのお話🌋



昨年、鹿児島の観光スポット、桜島🌋に上陸した際に、道の駅 桜島 火の島めぐみ館へ立ち寄りました。

もっと前にも桜島🌋へ訪れた際にも立ち寄っているスポットですニコニコ

桜島🌋のお土産を購入するには最適な場所✨


なんとなく南国っぽい造りの建物。

桜島🌋を通る国道224号沿いにあります。


道の駅本体。


西郷どん篤姫等といった鹿児島を代表する人物が集まった顔出し看板。


桜島🌋の名物、桜島大根と、桜島小みかん🍊

🔶桜島大根のお話🥕

🔶桜島小みかんのお話🍊


時期にもよりますが、大きな桜島大根も販売されています。


道の駅の敷地内に畑があり、そこで桜島大根が栽培されているのが見られますニコニコ


これ、桜島大根の花💠


火の島鎮魂の像

火山🌋の鎮静を願って造られた銅像。


壁に描かれたキャラクターもやはり、桜島大根桜島小みかん。


火の島めぐみ館へと向かいます。


館内には特産品が色々。

桜島小みかん🍊等の柑橘類に、野菜。


小さなみかん🍊の木。


ちょうどみかん🍊の季節だったこともあり、沢山みかん🍊が並んでいました。

以前に購入して食べた時に美味しかったので今回も購入してみたのですが、今回購入したみかん🍊はいまいちでしたねショボーン


桜島小みかん🍊のジュース類。


桜島の雫というみかん🍊ジュース。

美味しかったですブルーハーツ


大人気のソフトクリーム🍦コーナー。


ここの人気の桜島小みかん🍊ソフトクリーム🍦

とっても美味しかったですイエローハーツ


お目当てが最初から桜島小みかん🍊ソフトクリーム🍦でしたので、購入はしませんでしたが、他にも熔岩パフェというのもありました。


まあ至って普通のソフトクリーム🍦のパフェなんですが、かかっているソースが熔岩みたいなんでネーミングされたんでしょうね。

ソースはチョコ・ストロベリー・ブルーベリーの3種類あります。


ドレッシングやソース類。


桜島小みかん🍊のスパイスや胡椒等もあります。


桜島大根のコーナー。

お漬け物が多かったですが、私が購入したしそ漬け以外にみそ漬けなんかもありました。


鹿児島土産のお菓子コーナー。


さつまいも🍠を使ったお菓子類が多めですが、桜島小みかん🍊のお菓子もありました。


此方はしろくまスイーツのコーナー。

🔶しろくまスイーツのお話🍧



桜島🌋の隠れた名産品、天日干し桜島ひじき。

錦江湾で収穫したひじきを天日干し乾燥した商品で、とっても自然で磯の香りたっぷり、歯ごたえがありコクがあって美味しいそうですびっくり


此方も桜島🌋の名産品、椿油。

小瓶に入り、1個づつプレゼントラッピングされているので、女子にプレゼントで渡したら喜ばれましたよ~音符


椿油って昔から有名ですが、桜島🌋で取れた椿油はとっても良いんだそうです爆笑


椿油って顔や身体や髪の毛につけるイメージでしたが、食用の椿油もあるんですね!

健康に良さそう~口笛


もちろん焼酎コーナーもあります❗

桜島っていう名前の焼酎もありました。


気になって買わなかったのですが、桜島コーヒー☕

どんな味するんだろう??


桜島🌋の熔岩焼の陶器。


桜島🌋の軽石。

身体とかに使う物ではなく、園芸に使用する物。


こんな感じで使用します。


レストラン🍴も併設されています。


推しは錦江湾で取れたカンパチのどんぶり。

錦江湾カンパチは別の場所で食べましたが美味しかったですブルーハート

他にも桜島小みかん🍊のうどん🍜なんかもあります。

この道の駅は桜島🌋フェリー🛳️乗り場からも近いし、桜島溶岩なぎさ公園からも近い便利な場所にありますので桜島🌋のお土産を購入したり、食事をしたりするには適した場所です照れ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!



 🔷桜島の雫🍊

 

🔷桜島 焼酎🍶

 

 


 


 


🔷桜島熔岩プレート

 

 


 🔷桜島軽石

 


 


 🔷桜島椿油

 



 

 



 

 



 🔷食用椿油