桜島大根 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

鹿児島県の美味しいお話👅



鹿児島桜島🌋の名物といったら、火山灰に、桜島小みかん🍊に、そして桜島大根。

🔶桜島小みかんのお話🍊


桜島大根は、丸い形をした大根。

鹿児島県の伝統野菜でギネスブックに認定された、世界最大の大根なんですキラキラ

昔っから太い足の人のことを、『桜島大根のような足』と揶揄されてましたよね~チュー

重さは通常で約6kg前後、大きな物になると約30kg、直径にして約40~50cmほどにもなるんだそうですびっくり

桜島大根の重量や形状について競う「世界一桜島大根コンテスト」が定期的に開催されているんだとか、スゴいですねびっくり


桜島大根はこのように火山灰質の土壌を用いて作られています。

葉っぱもなんかダイナミックチュー

桜島には2度訪れているのですが、2度とも12月でしたーー!

桜島大根の旬は12月後半~2月頃まで。

まだ収穫前で店頭には並んでませんでしたショボーン

桜島大根は、一般的な大根よりキメが細かく繊維が少なく甘味があり、大根おろしなどの生食や風呂吹きなどの煮物に利用される場合が多いそうです。

健康に良いとされるトリゴネリンが青首大根より多く含まれているんだとか❗


生の桜島大根はまだ売られていなかったのですが、桜島大根のお漬け物、千枚漬けはいろんな所で売られていましたニコニコ

ピンクと白とあるのね~えー


ピンク色の方を購入して帰りました。


薄切りにされて半分にカットされた桜島大根が漬けられています。

最初は私の大好きイエローハート岐阜県飛騨地方の赤かぶ漬けみたいな甘酸っぱい感じかな!?と思っていたのですが、甘味はあまりないです。

🔶赤かぶ漬けのお話👅


酸味もほどよい感じ。

梅の風味がします。

桜島大根、漬け物以外ではまだ食べたことがないので、桜島大根の煮物とか食べてみたいな~口笛


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷桜島大根