長浜城 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

滋賀県の観光スポットのお話🏯



滋賀県長浜市にある、JR🚋の長浜駅🚉


長浜駅🚉の目の前にある銅像。

秀吉公と石田三成公 出逢いの像

豊臣秀吉と若き石田三成の像ですニコニコ


鷹狩の途中に観音寺に立ち寄った秀吉に少年の
田三成が気が利くお茶の出し方をし、秀吉に大変気に入られたという、三献の茶を現した銅像。

石田三成滋賀県出身の人物ですが、豊臣秀吉愛知県出身なんですが、この長浜長浜城🏯を築いた人物で、二人とも長浜にゆかりがあります❗


長浜駅🚉東口から出ると黒壁スクエア等の観光スポットがありますが、西口から出ると琵琶湖に出ます。


琵琶湖の手前が公園になっています。

豊公園⛲という公園で、ほう公園と読みます。

豊公園⛲の豊は勿論、豊臣秀吉の豊です❗

この公園⛲は長浜城🏯跡になるのです❗


長浜城🏯は1573年 に羽柴秀吉 (豊臣秀吉)浅井長
攻めの功で織田信長から浅井氏の旧領を拝領した際に当時今浜と呼ばれていたこの地を信長の名から一字拝領し長浜に改名し、小谷城🏯で使われていた資材や、1558年に火災に遭った竹生島宝厳寺の復旧資材として浅井長政が寄進した材木などを流用し築城し、1575~1576年頃に完成しました❗

大坂の陣後の1615年に長浜城🏯は廃城になり、資材
の大半は彦根城🏯の築城に流用されました。

彦根城🏯の天秤檸は、長浜城から移したものと伝えられています。

🔶彦根城のお話🏯


🔶小谷城のお話🏯



廃城になった城ですので、現在この豊公園に建っている物は復元されたお城🏯

現在の天守は1983年に犬山城🏯伏見城🏯をモデルにし作られ、市立長浜城歴史博物館として運営されています。


石垣。

いわゆる水城であり湖水に石垣を浸し、城內の水門から直に船の出入りができるようになっていました。


復元天主は市立長浜城歴史博物館となっていますので、入館料を支払い見学しましたニコニコ


長浜羽柴秀吉の歴史についての資料が展示されています。


長浜城🏯築城のミニチュア。


勿論天守閣は展望室になっていますニコニコ

長浜市街の観望。


奥に見える山⛰️は、伊吹山です!


そして琵琶湖ビュー。


豊公園⛲のすぐ側に琵琶湖畔があります。


天守を出て豊公園⛲も散策してみます。

此方は長浜城🏯本丸跡。


長浜城🏯の大手門は廃城の際に、長浜市內にある大通寺に移し、台所門となっています❗

本能寺の変の後、明智軍長浜城を攻めた戦の弾痕の跡が門の扉に残っているそうですびっくり

また、同市內にある知善院の表門は、長浜城の揚手門を移した物と言われています。


散策路があります。


公園⛲内の噴水⛲


天守閣跡。


側には豊臣秀吉の銅像乙女のトキメキ


衣冠束帯姿の秀吉公の立像です。

1971年 に、長浜市の生みの親ともいうべき関白大政大臣豊臣秀吉公の遺徳を像びたいとの念願により寄贈されました。


琵琶湖畔も散歩できます🚶‍♀️


なんかちょっと水の色が濁ってましたねえー

日が暮れかかってきていましたが、


こんな美しい夕焼けを見ることもできます爆笑


琵琶湖就航の歌3番歌碑


琵琶湖の水の中に石碑があります!

長浜城🏯太閣井戸跡

井戸跡は1939年に琵琶湖の渴水によって発見されたもので、発見当時は、厚さ3cmほどの木の板で囲まれた状態であったといいます。現在は、長浜城ゆかりの遺跡として、周囲を石で囲んで保存されています。


我らが訪れた時には琵琶湖の中にあるみたいな感じになっていましたが、干潮の時にはこんな感じ。


豊公園⛲内には約550本のソメイヨシノが植えられており、日本さくら名所100選にも選ばれている、滋賀県桜🌸の名所です乙女のトキメキ

どこもそうですが、お城🏯と桜🌸って本当に似合いますよねラブ 美しいピンクハート


秋には紅葉🍁も綺麗✨


滋賀県って、やはり琵琶湖のイメージがいちばん強い県だと思うのですが、国宝彦根城🏯があったり、多くの武将を産んだり、武将のゆかりの地だったり、合戦⚔️があった場所なんです!

琵琶湖しかねー❗なんてこてはありませーん!

歴史好き、特に戦国時代好きな方にはかなり魅力的な県だと思ってます!!

私もまだまだ滋賀県で訪れたい場所がいっぱいあるんですウインクなかなか行かれてませんがアセアセ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!