小谷城 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

滋賀県の観光スポットのお話🏯


先日、福井県に用事があり、その道中に賤ヶ岳古戦場⚔️小谷城🏯へ立ち寄ってきましたニコニコ


🔶賤ヶ岳古戦場のお話⚔️




滋賀県長浜市にある、小谷城跡🏯

此方は小谷城🏯大手門跡

小谷城🏯は戦国大名浅井氏の居城であり、堅固な山城として知らていました。


そう、大河ドラマ『どうする家康』にも出てくる、織田信長の妹のお市の方の最初の嫁ぎ先が浅井長政で、彼の居城🏯でした。


1516年に作られたお城🏯

元亀・天正の騒乱の中で4年間織田信長に攻められ落城してしまいました。


浅井家の居城🏯ではありましたが、浅井家は、初代・ 浅井亮政、二代 ・浅井久政、三代・浅井長政三代のみで滅亡しました。


小谷山の麓に小谷城戦国歴史資料館があります。

駐車場に車🚙を停めて、見学に向かいます。


小谷城戦国歴史資料館


資料館入口前には浅井長政お市の方の顔出しパネル。

そして戦国の聖地と書かれたのぼり。

滋賀県の北近江は戦国時代に数々の戦いや出来事が起きた場所。

織田信長、豊臣秀吉、石田三成、浅井長政等々の武将達による色々な出来事が起きた場所ですから、戦国の聖地とされていますキラキラ

本当にね、北近江は戦国好きには堪らないいろんな見所スポットが点在しているんです!!


資料館の中には勿論、浅井三代の歴史等の展示物。


小谷山(小谷城)の模型等の展示物があります。


小谷城🏯はこの小谷山に作られた山城🏯で、標高約495m小谷山(伊部山)から南の尾根筋に築かれていました。


このような造りだったようです。


資料館の次に向かった場所は、小谷城跡ガイド館 浅井三代の里。


館内には浅井家の鎧等があるようです。


この前から小谷城バス🚌が運行されているのですが、我らが到着する寸前にバス🚌が出発してしまったーー⤵️


小谷山を登って小谷城跡🏯を見学することもできるのですが、それはかなりの登山になるのでしんどくて無理なんでバス🚌に乗って向かいたかったんですがね~ショボーン

今回は小谷山は諦めました。


結構な山道ですもんーーアセアセ


小谷山には小谷城🏯の石垣跡があったり、


色々な史跡があります❗


バス🚌に乗れず、仕方がないのでこの辺りだけ散策。

小川が流れていました。



史跡っぽい公園⛲

小谷城 出丸跡


モニュメントがありました。


兜のモニュメント。

浅井長政の兜です!


この兜のモニュメントは2011年に作られました。


2011年に放映された大河ドラマ、江~姫たちの戦国~の放映記念として作られましたキラキラ

といったら浅井長政の娘浅井三姉妹の三女。

この地も大河ドラマの舞台になりました。

の産まれた場所ですからね。

浅井三代はこの地で滅亡してしまいましたが、浅井家の血を受け継いだ娘達の血はその後も代々と受け継がれているんです❗

時代に翻弄され数奇な運命を辿ったお市と三姉妹。



小谷城🏯から少し離れた場所には、道の駅があります。



道の駅 浅井三姉妹の郷


ここにはお市の方浅井三姉妹の銅像があります。

私、戦国は結構好きイエローハートなので、まだまだ北近江には行ったことがない場所が多く、興味があるスポットだらけですおねがい


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!



 🔷小谷城🏯近辺に泊まろう🏨


 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


🔷浅井長政

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ