手羽先 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の美味しいお話👅



名古屋名物手羽先乙女のトキメキ

鶏の手羽先をから揚げにしてタレを塗り、塩・胡椒・白ごまなどを振りかけて仕上げた物で、全国何処でも食べられるだろうとは思うのですが、やはり名古屋手羽先が超有名キラキラですね!

何故かというと、手羽先のから揚げの発祥が名古屋だからなんです!!

なので、名古屋ではご当地グルメとして手羽先が扱われているんですニコニコ

やはり手羽先2大ブランドといえば、世界の山ちゃんと、風来坊です!

上の写真は、左が風来坊で、右が世界の山ちゃん。

山ちゃんの方が黒く脚も付いていて、風来坊の方は白ごま多め。


世界の山ちゃん 


今や名古屋を飛び出し、全国、いや世界へ羽ばたいた名古屋手羽先ブランド乙女のトキメキ

株式会社エスワイフードという社名なんですが、これは元々は世界の山ちゃんという社名でしたが、従業員が社名の記入時に書き難いことから頭文字をとって変更したそうです。

1981年6月14日に山本重雄が世界の山ちゃんの第1号店を開業して創業しました。


キャラクターになっているのが、元社長の山本重雄をモデルとした、鳥男。

現在は山本重雄は逝去し、奥さんの山本久美が社長を努めています❗


山ちゃんの手羽先です。

幻の手羽先と言います❗


脚が付いています。

黒いのは胡椒です。

山ちゃんの手羽先の特徴はたっぷりかかった胡椒のスパイシーさです!

ビール🍺にとっても合うスパイシーさてへぺろ

この胡椒辛さが辛すぎてダメな人もいます。


山ちゃんは、手羽先味のお菓子等を色々と販売しており、お土産コーナーでもよく見かけます。

かなり前にてばさき棒というのを、山ちゃんに訪れた時に頂きました。


アレですよ、うまい棒のパクり!?


山ちゃん手羽先味のうまい棒です音符

黒い胡椒の粒も入っていますニコニコ


他にも手羽先味の柿の種。


手羽先味のポテトスナック。


手羽先味のさきいか。



手羽先味のふりかけ、なんかも発売されました❗

手羽先棒以外は食べたことはありませんプンプン


風来坊 


名古屋2大手羽先ブランドのもう1つが、風来坊。


元祖手羽先唐揚風来坊と歌っていますが、まさに❗風来坊が手羽先唐揚げの発祥のお店なんです!!


1963年、福岡県北九州市出身大坪健庫が、名古屋市熱田区比々野町嚐矢というお店を創業。


この店はターザン焼きと称する若鶏の半身の丸焼きを目玉として、鶏料理全般を扱っていたが、ある日発注ミスで丸鶏が欠品し、スープの材料として山のように積まれた手羽先を代替品として提供し、それがヒットし、店の目玉料理へと成長しました。


その後、弟子達が次々と暖簾分けをし、一大チェーン右となりました❗


今では東海地方以外にも出店し、アメリカロサンゼルスにも店舗があります❗



風来坊の手羽先。

山ちゃんの物も嫌いではありませをんし、食べますが、やっぱり私は風来坊派です口笛

名古屋の人は手羽先の派閥があります笑


左側が元祖手羽先。

右側のは同じように見えるかもしれませんが、手羽元になります。


元祖手羽先。

胡椒は入っていますが、そんなに主張はしてけなく、どちらかというと味醂等の甘味が強く感じる味付けです。

お肉も風来坊の方がふんわり柔らかい気がします。

たっぷりの白ごまの風味も堪らないラブ


手羽先。

味付けは手羽先と同じで、部位が違います。

こっちの方がお肉食べてる感がありますね。

よく名古屋の人は手羽先を上手に食べる、手羽先の食べ方があるんでしょ?等と聞かれたりしますが、上手に食べる方法っていうのはありますが、私は普通にかぶり付きます笑

手羽先の方は骨からお肉が剥がれやすいです音符


そして此方がターザン焼き。

たまに頼みますが、やはり私はお肉というか表面の皮のパリっと感が好きなんで、手羽先か手羽先になっちゃいますねチュー

クリスマス🎄には食べたーいチュー

通常のチキンより、ターザン焼きがいい⤴️
味付けが本当に最高ブルーハート


つばさや 


手羽先2大ブランドは山ちゃん&風来坊ですが、名古屋では勿論いろんなお店で名古屋風手羽先が食べられます爆笑


私的に、2大の次に来るであろうのが、つばさや。


此方も手羽先チェーン店です。



手羽先の味付けが、甘口・普通・辛口・激辛の4つから選べます。

胡椒の量が増えていきます。


私は普通か辛口で食べます。

風来坊と山ちゃんを足したような味ですね。



味仙の人気メニューにも、手羽先があります。

台湾手羽先という物で、揚げた後で激辛のタレで煮込んであります。

むちゃくちゃ辛い🌶️ですキョロキョロ


赤から 


今や全国展開している赤からですが、実は名古屋が発祥、本店なんです❗



赤からといったら、赤から鍋。

美味しくて好きイエローハート
最後、チーズリゾットにするのがお気に入りイエローハート


名古屋本店のお店ですから、勿論、手羽先もありますよ~ニコニコ


名古屋マルハチ食堂 


この店、いろんな店舗のいろんな名古屋飯が食べられるお店なんです❗


ルーセントタワーのお店に行ったことがあります。


矢場とんの味噌カツ、うな匠のひつまぶし、カネ勘のきしめんに天むす、鳥開の名古屋コーチン等が食べられます爆笑



手羽先もあります。

マルハチ食堂の手羽先は、


鳥開総本家 


名古屋コーチン🐓で有名な鳥開の物です。


鳥開には忘年会等で何度か利用させて頂きいていますし、今は名古屋城🏯の金鯱横丁にも出店しています❗



鳥開の手羽先はからあげグランプリの手羽先部門で、3年連続金賞を受賞しているそうです❗

確かに美味しかった~ブルーハート


鬼ひげ屋 


此方のお店も飲み会で何度か利用させて頂いた店。



以前は日にちによって1本10円で手羽先が食べられたんですね!

でも今は店名が串の鬼ひげに変わっているので、もう10円手羽先はやってないかも!?


焼き鳥ダイニングしげ 


伏見にある焼き鳥のと~っても美味しいお店。



焼き鳥、何食べても美味しい~グリーンハート


手羽先も美味しかったですグリーンハート


當り屋 


千種区池下にある、老舗の居酒屋🏮



此方のうりは、味噌串カツ✨

昔ながらの味噌串カツで美味しいイエローハート


手羽先はシンプルな感じでした。


手羽先番長 


ここの手羽先も結構私は好きブルーハート


此方のお店は手羽先がうりですが、名古屋発祥店ではないんです❗


名古屋(栄・錦)にも店舗ありますが、全国チェーンのお店で、本店はなんと❗宮崎県なんです❗



名古屋で毎年開催されている、手羽先サミットで、2014年と2015年と2年連続で日本一になり、その後は殿堂入りを果たしました乙女のトキメキ👏


殿堂入り店なんで、今でも手羽先サミットには出店はあるみたいですね❗


このお店に訪れた時には、また宮崎が本店の店とは知りませんでした。

でもカウンターに並んでいる焼酎が霧島酒造のお酒のラインナップがむちゃくちゃ多く、宮崎焼酎が多いな~と思っていたんですが、宮崎のお店だったんですね~びっくり

見たことのない霧島焼酎に興奮した記憶笑


肉厚でジューシーな手羽先でした。

味付けは名古屋風の物とはちょっと違うな~なんて思っていたんです。

やはり地鶏の国、宮崎なんで、お肉が美味しかったんですブルーハート


此方は手羽餃子🥟

これも美味しかったブルーハート


手羽元サミットは毎年、名古屋で開催され、手羽元の日本一を競います❗

ブースが何店舗も出店され、いろんな手羽先を食べ比べ出来る楽しいイベントです音符

今年(2024年)の開催は、5月31日(金)・6月1日(土)・6月2日(日)の3日間、久屋大通公園⛲にて開催されますよ~口笛

ゲストも色々いるみたいですねルンルン


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)



フォローしてね!


🔷風来坊

 


 


 

🔷世界の山ちゃん