アルパこまくさ | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

秋田県の観光スポットのお話☃️♨️

羽後交通🚌の田沢湖一周線に乗り、田沢湖観光をしてきましたニコニコ

🔶田沢湖一周線のお話🚌

🔶田沢湖観光のお話龍神社

田沢湖駅🚉を出発した田沢湖一周線🚌は、田沢湖をグルリ一周して、田沢湖駅🚉に戻りますが、我らは田沢湖を一周した後、駅🚉までは戻らずに田沢湖畔のバス停🚏で下車しました。

この後は乳頭温泉♨️で宿泊🏨でしたので、田沢湖畔バス停🚏から乳頭温泉♨️方面へ向かうバス🚌に乗り換えをしました。

バス🚌に乗る前に宿泊する宿🏨へ何時のバス🚌に乗車します!と電話📱を入れます❗

乳頭温泉♨️行きのバス🚌でしたが、アルパこまくさのバス停🚏で下車しました。

バス🚌で走ってる間も真っ白な風景でしたが、バス🚌を降りても真っ白~❄️

我らは乳頭温泉♨️の鶴の湯に宿泊しました。

鶴の湯まではアルパこまくさバス停🚏まで宿の送迎バス🚌が迎えに来て下さいます。

予めバス🚌の時間も伝えてありましたので、路線バス🚌を下車したら、既に送迎バス🚌は待っていましたニコニコ

送迎バス🚌に乗り継いで鶴の湯♨️へと向かいました。

勿論、帰りも鶴の湯♨️からアルパこまくさバス停🚏まで送迎バス🚌にて送って頂きましたニコニコ

また、このバス停🚏から路線バス🚌に乗り、田沢湖駅🚉に向かうのですが、まだ路線バス🚌の時間まで時間がありましたので、周りを観光でもと思うのですが、周りは雪が凄い積もっていますし、雪❄️もかなり降っていましたし、寒いガーンので外をうろつくのは止めました。

アルパこまくさの建物内にてバス🚌を待ちました。

むちゃくちゃ雪積もっています☃️

アルパこまくさは、田沢湖高原の中核施設で、自然ふれあい温泉館、秋田駒ヶ岳情報センター、駒ヶ岳火山防災ステーションの三つの施設からなります。

ログハウスみたいな造りの建物です。

周りは田沢湖高原で、田沢湖スキー場⛷️も近くにあります。

行きは直ぐに送迎バス🚌に乗車してしまいましたし、帰りは雪❄️が降っていまして景色を堪能はできなかったのですが、田沢湖の美しい景色も望めるみたいですチュー

館内に入ってみました。

秋田駒ヶ岳情報センター。

秋田駒ケ岳、お花や火山についてゆっくり学ふことができます。

これはこの施設の名前にもなっている、こま草。

まだお花は咲いていません。

咲くと、こんな可愛らしいお花ですガーベラ

アルパこまくさアルパとは、山という意味のアルペンと、温泉のスパの造語で、可憐なこまくさをはじめ、高山植物の数々が咲き乱れる駒ヶ岳の豊かな自然がいつまでも身近に感じられる施設であって欲しいという願いが込められています。

奥にもあります。

お食事処こまくさ。

食堂です。

自然ふれあい温泉館。

温泉施設もあるみた~いびっくり

日帰り温泉♨️

秋田駒ケ岳八合目行のバスの発着場所でもあるアルパこまくさは、登山シーズン登山客で賑わいますので、そんな登山客や、スキー客の日帰り温泉♨️としてピッタリですね照れ

アルパこまくさの温泉♨️の泉質は、掛け流しの、単純硫黄泉。

湯の花が浮いていたりするそうです❗

我らの訪れた時は雪❄️が降り外は真っ白でしたが、大きな窓からは天気☀️が良ければ景色最高なんだろうな~爆笑

ヒバ造りの露天風呂もあります。

露天風呂からは田沢湖が一望できるそうです❗

温泉♨️入ろうか迷いましたが、結構吹雪❄️いていましたし、朝に乳頭温泉♨️のお風呂に入ってきたし、帰りは岩手県花巻空港✈️から帰りますので、この後、盛岡・花巻方面へと向かわねばなりませんので、この温泉♨️に入るのは止めました。

花巻着いてから大沢温泉♨️に立ち寄りました。

🔶大沢温泉のお話♨️

アルパこまくさの館内をウロウロ見学をしていたら、田沢湖駅🚉行きの路線バス🚌が到着しましたのでバス🚌に乗り、田沢湖駅🚉へ向かい、秋田新幹線🚄に乗り、盛岡駅🚉へと向かいましたニコニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)

フォローしてね!