じゃこ天 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛媛県の美味しいお話👅



愛媛県特産品✨


じゃこ天。

愛媛県南予地方の海岸部で作られる、魚肉練り物。

地魚などのすり身を、形を整え油で揚げて(素揚げ)います。

原料に使われる雑魚、特にホタルジャコ(南予の地方名でハランボ)を使った天ぷらが語源と言われています。

宇和島初代藩主・伊達秀宗故郷仙台をしのんで職人を連れてきて生産をさせたのが始まりとされています。

ジャリジャリとした食感と香ばしさがとても美味しいんですピンクハート

生姜醤油やワサビ醤油を付けておつまみとして食べるのも良いし、そのまんま食べても美味しい👍️

昔から親戚に頂いたりして、愛媛県じゃこ天はよく食べていましたニコニコ



私はじゃこ天の存在、美味しさは昔っから知っているのですが、我らの住む東海地方で、一躍愛媛県のじゃこ天を有名にしたのは、此方のテレビ番組!!

東海地方ローカルのCBCで土曜日の深夜に放送されていた、ノブナガ。

今田耕司東野幸治Wこうじが司会で、雨上がり決死隊フットボールアワーが出演していました。


その番組のコーナーで、若手芸人がいろんな過酷な旅をする物がありまして、確かはてなマーク第一回の旅だったと思いますはてなマーク

ペナルティのワッキー地名しりとりをするんです。



道行く人と、行ったことのある地名のしりとりをして、言われた場所に行かなければいけませんびっくりマーク

東海3県(愛知・岐阜・三重)の全てに訪れればゴールびっくりマーク

なのですが、三重県だけ一向に出ず、ゴールの松阪に到着するまで、3年10ヶ月もかかったのですびっくりマーク

なかなか面白くて、よく見てましたね~ニコニコ


そんなノブナガ地名しりとりでよく登場したのが、


愛媛県松山市じゃこ天おばちゃん。

すっごいいい人で、ワッキーもお気に入りのおばちゃんで、松山に行くとだいたいおばちゃんに会いに行っていました。


JR松山駅🚉構内にある

 安岡蒲鉾


此方のお店にじゃこ天おばちゃんはいるんですねぇ。


我らの間でも、此方はじゃこ天おばちゃんのお店、として松山駅🚉に行くと必ず立ち寄りますニヤリ


でも、何度か行ってますが、1度もじゃこ天おばちゃんにお会いできません~ショボーン



安岡蒲鉾に行くと、ワッキー同様に、必ず❗
揚げたてのじゃこ天を購入しますてへぺろ


揚げたてじゃこ天を購入後すぐに頂きまぁ~す爆笑

ホクホク柔らかくて、美味しい~ピンクハート

揚げたて頂けるのが最高キラキラ

普段お家で食べるじゃこ天の方がジャリジャリ感がありますが、揚げたてフワフワなのが美味しいニコニコ


じゃこ天マストで食べるのですが、
じゃこカツ
という物もありますニコニコ



じゃこ天にパン粉を付けて揚げています。

此方も揚げたてルンルン

美味しかったですてへぺろ


ノブナガですが、小泉エリちゃんの、
ごはんリレーも面白くて好きだったなぁウインク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*>∀<*)




フォローしてね!



🔷安岡蒲鉾のじゃこ天

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


🔷安岡蒲鉾のじゃこカツ

 

 


🔷じゃこ天

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


🔷じゃこカツ