香嵐渓 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

愛知県の観光スポットのお話🍁



愛知県豊田市足助町にある、矢作川支流の巴川がつくる渓谷、
香嵐渓紅葉


巴川

香嵐渓は愛知県No.1の紅葉🍁スポット乙女のトキメキ


リクルートが発行する旅行情報雑誌「じゃらん」が今年(2022年)調査した、
日本全国の「絶景紅葉」ランキング
では、3位に輝きましたぁ口笛

因みに1位は兵庫県の姫路城2位は宮城県の蔵王ロープウェイでした👏




小さい頃から何度も訪れている場所でして、本当に紅葉紅葉=香嵐渓ってなるくらいの場所爆笑


香嵐渓までは名古屋からは車🚙で行きますが、グリーンロードを走り力石インターで下車し、そこから国道153号を走って行くのですが、秋の紅葉🍁シーズンになると、国道153号はそれはそれは物凄い大渋滞になるんですよ!!

香嵐渓🍁大渋滞!!

だいたい力石から約20分位香嵐渓🍁に到着するんですが、1時間以上かかったりしますからアセアセ


過去に香嵐渓🍁に行った時の写真を引っ張り出してきていますが、この時は平日の昼間に訪れましたので割かし空いていましたね照れ

紅葉🍁も物凄く綺麗でした乙女のトキメキ


香嵐渓散策マップ。

巴川の周りをぐるっと散策できますし、飯森山をハイキングすることもできます❗


飯森山にある香積寺

香嵐渓🍁は元々は、三栄和尚巴川から香積寺に至る参道にカエデやスギの木を植えたのが始まりとされていますびっくり

巴川と巴橋。


お土産屋さんが並ぶ古い町並み。

かつて街道の宿場町として栄えた場所です❗

国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています✨


巴川。


溪谷が色づいてほんとに綺麗イエローハート

「飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して巴川を渡り、香ぐわしいまでの山気を運んでくる。山気とは、すなわち嵐気也」から“香嵐渓”という名が付けられましたびっくり


向こうに赤い橋が見えますが、香嵐渓🍁のシンボル的な存在の橋キラキラ


待月橋。

3回の掛け替えを経た後、2007年に現在の橋になりました。


待月橋の辺りの紅葉🍁は、絶景ですグリーンハート


なんとも言えない絶景乙女のトキメキ

グラデーションになったもみじ🍁が綺麗過ぎる乙女のトキメキ



これ五色もみじ🍁と言います爆笑

1本の木の葉が五色のグラデーションで紅葉していくんですよ~ルンルン


巴川沿いの散策道。
もみじ🍁の散策道です音符




4,000本もの木々があるそうで、綺麗に色づいている姿は圧巻チュー


もみじ🍁ってほんと絵になる~ラブ


もみじ🍁と巴川



別の赤い橋が見えてきましたニコニコ



香嵐橋という、つり橋です爆笑


川の畔まで降りることもできます❗


この辺りはもみじのトンネル。


落葉もスゴイ綺麗乙女のトキメキ


もみじ🍁の縦断グリーンハーツ


綺麗な紅葉🍁見ながらの散策はとても気分が良いですね~スター


川に映った紅葉🍁も素敵照れ



三州足助屋敷。

茅葺屋根の古民家、風に作られたもの。

職人が鍛冶、機織、炭焼、紙すきなどの数多くの手仕事を実演しています❗



三州足助屋敷の周りや香嵐渓広場辺りにはいろいろ飲食店があり、食べ歩きなどもできますてへぺろ


堅香子
カフェになりますニコニコ


川見茶屋。

名前の通り、巴川の畔にあり、川を見ながらお茶ゆお食事ができます!

一の谷にあります!


香嵐渓🍁の一の谷の名物といったら、猪鍋と自然薯ですキラキラ

こちらで自然薯を頂きました爆笑


自然薯ご飯🍚

とても美味しかったぁイエローハート


刺身こんにゃく


そして香嵐渓🍁の名物乙女のトキメキ

五平餅!!

香嵐渓広場のお店。


焼いてるの見てると、香ばしい香りが堪らないてへぺろ



香嵐渓五平餅ワラジ形。

五平餅についてはまたいつか詳しくお話しようと思っているので、今回は割愛てへぺろ


zizi工房。

足助ハムのお店。

ウインナーを焼いてくれます爆笑


焼きたてウインナーイエローハート


紅葉🍁ビール。

赤いビールでもみじ🍁のエキスが入っていますびっくり


香嵐渓広場では、もみじまつり🍁の期間中は、いろんなイベントがありまして、この時は猿回しがやっていました!

今年もあるようですよ~!!


そう、紅葉🍁が美しいスポット、香嵐渓紅葉では、このシーズンはもみじまつり🍁が開催されるんですよ~キラキラ

今年(2022年)は11月1日~30日まで❗



期間中は飯森山のもみじ🍁がライトアップスターされて、本当に素晴らしいキラキラ

日没~21時までライトアップされますニコニコ



数年前に行った香嵐渓🍁ライトアップスター

ここ数年はコロナ禍の影響で開催されなかったんですね。

確か昨年は規模をかなり縮小して開催。

今年も規模縮小開催のようですが、ライトアップあるのはいいですね~👍️



待月橋紅葉ライトアップスター

最高キラキラ



夜の香嵐渓🍁は平日でもかなりたくさんの人がいます!

臨時バズ🚌もでていますしね。


もみじのトンネル🍁も昼間とは全く違う雰囲気を見せてくれます!!

幻想的~スター

香嵐渓🍁は昼間も夜も紅葉紅葉素敵な場所ですピンクハート


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)



🔷zizi工房の足助ハム🐷

 

 

 

 


 🔷足助に泊まろう🏨