佐渡の交通 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

新潟県、佐渡島の交通のお話🚌


佐渡は島ですびっくりマーク


佐渡へは飛行機✈️は飛んでいないので、行くには新潟からフェリー⛴️に乗って行きます。


🔶佐渡のフェリーのお話⛴️



そして島内での移動は……!?


電車🚋は走っていませんびっくりマーク


バス🚌かタクシー🚕、そしてレンタカー🚗

あるいわ、フェリー⛴️に自家用車を乗せて島に運ぶことになります。


我らが行ったのは直江津-小木航路で、この時はカーフェリー⛴️の運行はなかったのです。


でも来年(2023年)3月から、直江津-小木航路のカーフェリー⛴️が復活するようですクラッカー㊗️


佐渡のレンタカー事情。


沖縄も島なんで同じだったのですが、レンタカーの台数は少ないです!


元々は沢山あったのですが、コロナ禍で観光客が劇的に減少しました。


車🚙って維持費がかなりかかります❗


レンタカー借りるお客が減り、維持費が嵩むのでレンタカーをかなり処分してしまったそうです。


昨今になり観光客が戻ってきたのですが、売却してしまった為まだレンタカーの台数がおっつかないそうなんですよ~ガーン


佐渡へ行ったのも、こないだの沖縄に行ったのも我ら急に決めて行ったものですから、レンタカー手配できなくて、必死にさがしたんですが…ショボーン


本当に困りましたアセアセ


沖縄はまだゆいレールありましたし、スポットでなんとか借りることもできましたが、佐渡では全然ダメ❌



仕方ないのでバス🚌を利用して移動しました。


新潟交通佐渡の路線バス🚌




路線バス🚌の路線図。


南の方は小木港のバスターミナルが基点となります。


今回、東の方、両津の方面へは行きませんでしたが、両津の方は両津港が基点になります。


だいたい中心にある佐和田のバスターミナルがいろんな方面への乗り換え地点となります。


佐渡金山等がある相川地区へ行く場合には1度佐和田のバスターミナルで乗り換えしました。


相川のバスターミナルも乗り換えの基点となる場所ですね。



今回は1泊2日の佐渡旅行でしたので2DAYSの乗り放題フリーパスを購入しました。

料金は、
佐渡1dayパス 1500円
佐渡2dayパス 2500円
佐渡3dayパス 3500円
※2022年10月現在

バス🚌車内で購入して、パスとペンを受け取り、自分で日付を記入しました。

小木港から宿根木行ったり、小木港から相川行って、相川から佐渡金山行ったり、相川から小木港に戻って来たりと、2日間乗り倒したので元は取れましたね~てへぺろ

でもいろんな場所にうろうろするにはやっぱりレンタカー🚗や車🚙必須ですね、佐渡は!

定期観光バス🚍️も出ていますので、それを利用するのも便利だと思いますニコニコ



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)



 🔷佐渡に泊まろう🏨