佐渡汽船 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

新潟県の乗り物のお話⛴️


先日、佐渡島に行ってきましたニコニコ


佐渡は新潟県の離島🏝️


新潟の港から船⛴️で渡らねばなりません。


現存、新潟からの佐渡への便は

佐渡汽船

が運航しております。


新潟港と両津港を結ぶ路線と、直江津港と小木港を結ぶ路線が運航しております。


新潟までは車🚙で向かいました。


中部地方や関西方面から車🚙で行くとなると直江津港からが便利👍️


ですが、、、

直江津港からはカーフェリー⛴️の運航がなく、ジェットフォイルのみとなりますので、自家用車🚗を佐渡まで乗って行きたい場合にはカーフェリー⛴️が運航している新潟港利用になります。


新潟港からはカーフェリーとジェットフォイルの両方運航しております。



我らは直江津港を利用。

直江津港の駐車場に車🚙を停めて、船⛴️に乗り込みます。


こちらの自販機でチケット購入し、座席も選びます。


直江津港。


港なのでいろんな船停まっています。



ジェットフォイル⛴️

直江津-小木路線は往路復路共に1日2便づつとなります。


新潟-両津航路ジェットフォイルは、往路復路共に1日5便づつ。

カーフェリーも、往路復路共に1日5便づつ。
(上の写真はカーフェリー⛴️)

新潟からはカーフェリーにジェットフォイルと合わせて10便づつ運航しています。



余談ですが、昔は直江津-小木路線にもカーフェリー⛴️は運航していました。

このような双胴船の船🚢

スピードが出る一方で特有の揺れがあり、乗客から不評を買っていたそうです。

島内のタクシー運転手さんから聞きましたが、むっちゃくちゃ揺れるのだとか!

不評が多く皆が乗らなくなった為売却されたそうです。

しかし来年(2023年)からは再び直江津-小木路線のカーフェリーも戻ってくるようです爆笑


ジェットフォイル船内。

こちら因みに二階席。

指定席になっています。


ジェットフォイルというのはこうゆうの。

普通の船は水中にモーターがあり進んで行くのですが、こちはら水の力で水面に浮上します。

海を走るというか、空中を走っていくんです!

ガスタービンエンジンで駆動される「ウォータージェット推進機」の推力で前進し、船体の前後の水中翼に発生する揚力で海面上に飛び上がるのだそうです。


早い早い❗

船内の時速測定器。

だいたい67km/hをキープ❗

しかも浮上しているから、普通の船と比べたら揺れないの!
ほぼ揺れない!!

だから船酔いする人も安心照れ
酔わない✌️

むちゃくちゃ快適ブルーハーツ

1時間15分ほどで小木港に着きます❗


この日は天気☀️もすごく良かったので、海の景色も最高キラキラ


佐渡に到着です爆笑


小木港到着ルンルン


佐渡島に上陸です音符


ターミナル内でトキのキャラクターがお出迎えスター


ターミナル前には佐渡おけさの像もお出迎えルンルン

佐渡、初めて訪れたのですが、楽しかったぁラブラブ

また、追々、佐渡情報というか、佐渡の思い出も書いていきますねウインク

帰りも勿論、マイカーを直江津港に置いているのでこちらの小木港からジェットフォイルに乗船しました。

帰りは爆睡💤

それにしても、ジェットフォイルは物凄く快適でした~ラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ