恐山温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

青森県の温泉のお話♨️


青森県の下北半島にあり、と~っても神秘的なおどおどしさがある場所、霊場恐山⛰️に行ってきました。


🔶恐山⛰️のお話。



恐山は、例年11月から4月下旬の仮開山日を除く冬季閉山期間中は入ることができません❗


開山日は500円で入山できます。


確か我らが行ったのは、4月終わり頃(GW前)。

ちょうど入山が可能になった頃で、入山客はほぼいませんでした❗



なんとな~く、青森に行ったらば恐山に行ってみた~い❗という感じで恐山まで車🚙を走らせてきましたので、予備知識はほぼないまま入山。

しかし恐山の中に温泉♨️があるらしい!?という情報はあったのでタオル持参で入山しましたニコニコ

恐山入口を入ってすぐ、菩提寺の境内に温泉♨️はあります❗

写真の小屋がそうです。

恐山は活火山であり、明治〜昭和初期に存在した恐山鉱山(硫黄鉱山)の掘削時に噴出した温泉♨️なんだそうです!


恐山温泉♨️には、4つの湯小屋があります。

冷抜の湯という女湯♨️
古滝の湯という男湯♨️

薬師の湯は日替わりで男女入れ替え♨️


相方は古滝の湯♨️へ。

私は薬師の湯♨️へ入浴しました爆笑


小屋の中にある浴槽。

恐山は活火山なので、外にいても硫黄臭(有機ガス)が凄かったのですが、小屋の中も物凄い臭い!

少し窓を開けて換気しないとヤバいくらい!!

泉質は、
含鉄・硫黄-ナトリウム-塩化物泉

少し白く濁ったお湯♨️
底に湯の花が溜まってます。

とにかく熱い!

掛け湯をしようとした瞬間、熱さでビックリ😱

火傷しそうガーン

入れないガーン

水を足して少し温度を下げてから入浴しました。

洗い場はないので、入浴するだけになります。

強酸性の湯なので、やはり少しピリッとしたお湯です♨️

でもピリッとはしますが、すべすべしたいいお湯でしたラブ


先ほど恐山温泉♨️には4つの湯小屋があると言いましたが、もう1つは、
花染の湯混浴風呂♨️

混浴風呂あること知らなかったし~びっくり

花染の湯♨️だけは他の3つの湯小屋からは離れた場所にあり、ちょっと分かりにくい場所にあるそうで、だから気づかなかった❗

私が入った女湯もそうでしたが、相方の入った男湯も貸し切りで他に客は1人もいなかった❗

周りに他に客はいなかったので、混浴貸し切りで入れたなぁプンプン

残念ショボーン

花染の湯中国の神泉「朱砂湯」に相当する国内唯一の湯といわれているそうで、入りたかったなぁショボーン

恐山温泉、4つの湯は同じように見えて源泉が少しづつ違うんだそうです!!

全て源泉100%掛け流し♨️

恐山⛰️、スゴい所です爆笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。

クリックしてくれると嬉しいです(*゚∀゚*)



 🔷恐山近辺に泊まろう🏨