関門海峡花火大会 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

福岡県と山口県のイベントのお話🎆



山口県下関と福岡県門司の間には関門海峡という海があります。

日本の本州と九州を隔てる海峡です。


関門海峡に架かる橋
関門橋

車🚙で、高速道路で九州に上陸する際にはこの橋の上を通過して行きますね。

新幹線🚄の場合だと海の中、海底トンネル(新関門トンネル)を走って行くので景色はぜんぜん良くないですねプンプン

下道(高速道路ではないが、有料道路になります。)を車🚙で走って行く際には関門トンネルを通過して行きます。

こちらも海底トンネルです。


関門トンネル、何度か通過しましたが、
「今、海の中を走ってるんだ~🎵」
っていうワクワク感がありますねウインク

関門トンネルには人が歩いて通過できる人道もあるそうです!

関門海峡の周り、山口県側、下関はただ通過しただけで観光やら写真やらぜんぜん残ってない~💦


九州側は門司港があります。


門司港レトロという観光スポットがあります。

まだ実際に歩いて回ったことはないのですが、車で周りを走って観光したことはあります。

外国貿易で栄えた時代の建造物が残っており、お洒落な街ですルンルン


北九州鉄道記念館とか行ってみたいので、また今度じっくり観光で来たい場所ですウインク
(下関観光と合わせてね。)


この時は、山口県をレンタカーでいろいろ観光して、関門トンネルで門司にやって来まして、小倉の宿泊ホテル🏨に向かう所でした。

この日はちょうど
関門海峡花火大会🎆
が開催されていました。

関門海峡花火大会は、関門海峡の両岸で実施される花火大会です❗

山口県と福岡県が合同で開催する珍しい花火大会🎆

日本で唯一、海峡を越えて同一名称で合同開催される花火大会🎆

元は下関市の恒例行事だったが1988年より“アジアポートフェスティバル in KANMON”として関門地区のイベントとして行われています。

毎年8月13日に開催されます!


関門双方で各約7,500発ずつ合計15,000発が打ち上げられます🎆

門司側は大玉の連発、音楽花火、下関側は尺5寸の大玉打ち上げ、水中花火などが見どころですニコニコ


せっかくだから門司側から花火🎆鑑賞していこう~って思ったのですが、門司港辺りスゴイ人!!

車を駐車する場所がみつからない~ガーン


何分かうろうろして駐車場探しましたが無理でして、諦めて車窓から帰りながら見ることにしました。



しかし、、、、。

この日は山口県でいろいろ夕飯のおかずを購入しておりましたので、小倉の宿泊ホテルで晩酌🍺しながら夕飯の予定だったので、ビールやら他にお刺身とかお寿司とかスーパーで調達しようと思いまして、立ち寄った門司のスーパーキラキラ
(何処かは内緒🙊)

スーパーの駐車場に車を停めたら~⤴️


駐車場からむっちゃ花火🎆見れる~音符

綺麗~ラブ

しばし花火鑑賞させて頂きまして、夕飯の買い物(お刺身にビール)をして門司を後にしました。

小倉までの道は、大変大変渋滞をしていまして苦労しましたけどね~てへぺろ


実際に関門海峡から見た花火🎆はこんな感じで綺麗だそうですブルーハーツ

去年・一昨年とコロナ禍によりやはり中止をしておりましたが、今年は復活🙌

2022年8月13日(土)に開催されますよニコニコ

土曜日だから込みそう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 🔷門司に泊まろう🏨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔷下関に泊まろう🏨