湯の山温泉 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

三重県の温泉のお話♨️



三重県菰野町の御在所岳の山麓の東側に位置する温泉街、
湯の山温泉♨️

養老2年(718年)に発見された古湯で、傷ついた鹿が癒していたことから鹿ノ湯とも言われておりました。

湯の山温泉には2つの伝説がありまして、
1つ目が【鹿の湯伝説】

昔々、1人の心優しい木こりが山で一頭の傷ついた鹿を見つけました。後を着けて行くと、鹿は谷川に傷ついた足をつけ、何やら気持ち良さそうにしています。その時、木陰に狩人の姿が。木こりは大声をあげ、この鹿を逃がしてやりました。それから数日後、木こりの下にいつぞやの鹿が訪ねて来て「危ない所をありがとうございました。あの窪みには、怪我に効くお湯が湧き出ているのですよ」と告げました。その話はまたたく間に遠い村々や町にまで広がったとか…。

2つ目の伝説は、【恋結び折り鶴伝説】

江戸時代。上方の大店のひとり娘と使用人は、結ばれぬ恋を思い詰め湯の山に。 そして、蒼滝に2人で身を投げようとしたその時、1人の僧兵が現れ「温泉にでも浸かれば、気持ちも変わるかも知れんぞ」と励ましたのです。 その言葉に気を取り直した2人が湯に入ると、何故か思い詰めていた気持ちが、ほんのりと解けていくのが分かりました。 あくる朝、僧兵に礼をと三岳寺を訪れた所姿が見えません。せめて感謝の気持ちを伝えようと2人は鶴を折り、寺へ奉納しました。すると折鶴は連なってひらひらと舞い上がり、飛び立って行きました。 この不思議な出来事に、明るい望みが生まれ、2人は上方に帰る決心をしたのです。 それから数年後、幸せになった2人は三岳寺を訪ね、住職にあの僧兵のことを話すと、もう何十年も僧兵はいないとの事。 2人を救った僧兵は仏様の仮のお姿だったのでしょうか…。


湯の山温泉にある三岳寺

恋愛成就イエローハーツのお寺として、折鶴を納める人が多く訪れる場所です。

そんな湯の山温泉♨️の中にあります

希望荘 自助の湯


に日帰り入浴♨️で行ってきましたニコニコ



自助の湯に向かうには館内をケーブルカーに乗って行きます❗

館内にケーブルカーが走る温泉施設、実は初めてではなく別の場所で体験しているのですが、こういうのってなかなか無いので、温泉行くまでにワクワク感がありますラブ



広々とした内風呂と、絶景を望む露天風呂、サウナがあります。

露天風呂は標高369mの菰野富士と肩を並べ、東に伊勢湾を一望できます❗

泉質は、
含弱放射能(ラドン) ナトリウム-炭酸水素

pH値は8.5

アルカリ性ぬるぬる美肌の湯でラドンの効果も得られちゃいます爆笑

希望荘は自助の湯は日帰り客も入浴できる施設ですが、宿泊者専用の温泉施設もあったり、ラドンセラピー健康施設のラドンの泉もあります。

湯の山は東海地方屈指の紅葉🍁スポットです乙女のトキメキ

露天風呂からの景色は御在所の山々の絶景が素晴らしいのですが、紅葉🍁シーズンに行くととにかく最高だと思います!!


ブログランキング・にほんブログ村へ