御在所岳 | お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

お銀ちゃんの大日本漫遊記( v^-゜)♪

温泉大好き❤️食べるの大好き❤️なお銀ちゃんの日本全国、楽しい美味しい旅の記録です( v^-゜)♪

※ブログ記事の内容は私達が訪れた時当時の内容となっています。
※ブログ記事は訪れた都道府県ごとにテーマ分けされています。

三重県の観光スポットのお話⛰️



前回お話しました湯の山温泉♨️

🔷湯の山温泉のお話♨️
湯の山温泉は御在所岳の麓にある温泉街です。

湯の山温泉にはロープウェイの湯の山温泉駅があります。

此方からロープウェイに乗車し、御在所観光やトレッキングなどができます❗




御在所ロープウエイ

湯の山温泉から鈴鹿山脈の主峰である御在所岳山頂(9合目)を結んでいます。

駅間約2.1km!
両駅の標高差は約780m!

運行システムは複線自動循環式!



空中散歩の途中には湯の山温泉街や菰野・四日市市街地、伊勢平野、伊勢湾などが望めますルンルン

カモシカの姿を発見することもあるのだとか!!

この辺りはニホンカモシカの生息地❗

途中に立っている、白鉄塔

正式名「6号支柱(ろくごうしちゅう)」は御在所岳の標高約943m地点に建つ御在所ロープウエイの支柱。

鉄塔の高さは61mあり、ロープウェーの鉄塔の中で「日本一の高さ」を誇っております!!


山上公園駅に到着!

駅内にはロープウェイ博物館があります。



ここからは観光リフトに乗り御在所岳山頂付近にある頂上駅に向かいます!

この辺りは冬場はスキー場🎿になっております。



山頂駅からの見晴らしは最高キラキラ



我らが訪れた季節は春先でしたが、前回の湯の山温泉♨️のお話でもしましたが、この辺りは東海地方屈指の紅葉スポット🍁

紅葉シーズンはそれはそれはものすごーく素敵な景色を見せてくれますよブルーハーツ



御在所岳には不思議な奇岩・珍岩が沢山あります。

こちらは、地蔵岩

2つの岩の間に四角形の岩が挟まるように乗っていて、「絶対に落ちない」ことで有名な岩で、合格祈願をされる方が多いとか❗

こんな変わった岩を探してお散歩🚶‍♂️するのも楽しいです爆笑



いろんな場所に展望台があり、素晴らしい景色を見せてくれます音符

御在所には、日本カモシカセンター
という施設がありました。

昔は(2006年11月末まで)世界で唯一のカモシカ専門の動物園でしたが、今は「カモシカセンターメモリアル ございしょ自然学校」として自然科学館が引き継がれているそうです。

ニホンカモシカはその数は減ってはしまっているものの、山の中腹あたりにまだ生息しているそうです。

昔、長野と新潟の県境ら辺でおっきなカモシカを目撃しましたが、ほんと大きかったなぁ~びっくり

御在所は景色も綺麗ですし、すべすべ美人の湯の温泉♨️にも入れますし、良い所です~スター


ブログランキング・にほんブログ村へ