熱中症対策おさらい | とみさんのブログ 60代現役バリバリ健康おやじ戯言

とみさんのブログ 60代現役バリバリ健康おやじ戯言

日々の出来事や自身の
健康のためしてること
配信してます
トラックドライバーから50代後半から福祉のダブルワーク
元氣の秘訣をおじさんが語ります

訪問ありがとうございます


感謝してます


命に関わる熱中症

おさらいしましょう


【 熱中症とは 】

「体が生み出す熱と発汗などによる熱の放出のバランスが崩れ、

体温が著しく上昇している状態」だそうです。

熱中症を引き起こす可能性が高くなる環境。。

・気温が高い  ・湿度が高い  ・風が弱い  ・日差しが強い

・近くに熱を発生するものがある

このような環境の中では、体内の調節がうまくできなくなるようです。

【 応急措置 】

①涼しい場所への非難

②脱衣と冷却

・服を脱がせて、熱を逃がしてあげましょう。

・皮膚に濡れタオルをかけ、うちわや扇風機で風を送る。

・水枕や氷嚢で、首や脇の下、太ももの付け根を冷やす。

③水分・塩分の補給

・経口補水液(水と電解質(ナトリウム、カリウムなど)を素早く補給できるように工夫された飲料)

・スポーツドリンク・食塩水

【 予防 】

・暑さを避ける(エアコン温度は24℃~28℃で調節)

・服装を工夫する(吸汗・速乾素材の活用。太陽の下、黒色系の服は避ける)

・水分・塩分を補給する

 (アルコールは尿の量を増やし、体内の水分を排泄してしまうので×。)

・暑さに負けない体力づくり

※急に暑くなる日・熱帯夜の翌日などに、特に注意が必要です。

ピンポイントですが、なんとなくわかってきましたね。

もしや?と思ったら、慌てず、対処していきましょう!!

普段から、熱中症対策、心がけておかなきゃ!ですね (^_^)


NHKでも紹介された(猛暑・節電・熱中症対策)首に掛ける携帯扇風機【マジクール・マイファンモバイル】/大作商事
¥819
Amazon.co.jp