タコ
サッカーのワールドカップが終わったが、日本代表の大活躍以外に、もうひとつ、とても印象的だったことがある。ドイツの7試合と決勝戦の結果をすべて予知して的中させた、ドイツの水族館のタコ、パウル君だ。8試合の勝敗をすべて当てる確率は、2の8乗分の1、256分の1である。偶然とはとても思えない。本当に予知能力があるのだろうか。
ドイツの水槽の中で、遠い南アフリカのサッカーの試合をどう予知するのだろうか。そもそも、サッカーの勝ち負けの概念を理解しているのだろうか。国旗の書かれたえさの容器を選んでいたが、国旗と国名、チームやユニフォームを知っていると言うのだろうか。
このニュースをみていて、昔みたTVの動物番組を思い出した。いろいろな動物の実験をするコーナーが毎週あって、あるとき、タコがいかに賢いかという実験を行っていた。まず、タコの水槽の前で、タコの大好物のエビやカニを、いろいろな容器に入れる。ふたを回してあけるタイプや、留め金のついたタイプ等、数種類の容器である。それらを水槽に入れると、8本の足を器用に使って、閉めるのと逆のやり方で、迷わずにすべての容器を開けてしまった。
タコは本当に賢く、予知能力もあるのであろうか。これから多くのギャンブラーの間でタコの飼育がはやり、タコの値段が高騰するかも。それより、日本の未来を、グダグダなどこかの政党、総理大臣より、パウル君に託した方がいいかもしれないw

マッチョ
ブログネタ:ゴリマッチョ、細マッチョ、ノーマッチョ、どれがタイプ?
参加中私は細マッチョ 派!
細マッチョかな。
エタカ
エターナルカオスというオンラインゲームをかれこれ3年ほどやってます。自分の分身キャラクターをつくり、モンスターを倒して経験値がある程度貯まるとレベルアップし、武器や防具、アイテムを入手したり、仲間とチャットしたり、イベントに参加したりという、よくあるゲームです。
3Dのグラフィックがそこそこきれいで、操作性がよく、軽いので低スペックのパソコンでも遊べ、とにかくちょうどいいゲームです。
基本的に無料ですが、武器や防具を強化したり、時限的にパワーアップできる有料アイテムがあって、早く強くなりたい人は、それに毎月何千円、何万円もつぎ込んでいるようです。それがゲームの運営会社の収入になっています。
ゲームの作り自体はいいのに、残念なことにゲーム会社の運営体制がひどい、ひどすぎる。年々悪化しており、1年くらい前からユーザー離れが加速しています。
バージョンアップするたびに、事前テストでわかるだろうという低レベルのバグが多発し、それに対する謝罪、説明、対策がなっておらず、およそサービス業という意識が感じられません。呆れた多くの仲間が引退し、かつては賑やかだったロビーや狩場がかなり寂しくなってきました。
ひとりでは歯が立たない強力なモンスターを協力して倒したり、みんなでチャットを楽しんだり、今となっては、懐かしい思い出です。
3年ほど前に始めた頃は、高レベルの人がいろいろ教えてくれたり、レベルアップやイベントをクリアするのを助けてくれました。みんなで助け合いながら遊べるのがいいところでした。
しかし、有料アイテムの売上アップを狙ってか、強いモンスターをひとりで倒せるようなドーピング剤を導入したり、効率よく経験値を稼げるようなアイテムを販売したので、そうしたコミュニティーが徐々に崩壊し、自分のレベルアップに専念する人が増えてきました。
さらに、海外からの接続は制限しているはずなのに、在日中国人が増加しているせいか、あるいは日本のサーバーをうまく中継しているのか、中華キャラクターが増え、我が物顔で振舞うようになりました。
何故かレアアイテムを揃って装備し、レアなボスモンスターや良い狩場を占拠するようになりました。倒しかけのモンスターを横取りしたり、いい場所を独占するために日本人キャラを攻撃してきたりと、マナーが悪いのです。注意しても中国語なのでコミュニケーションが成り立ちません。運営に改善を求めてもなしのつぶてです。ゲームの掲示板に、マナーの悪い中華キャラについての投稿があっても、運営会社は何も対策、改善しないどころか、そのスレッドごと削除したりするほどです。運営会社が中華に乗っ取られているとしか思えません。中国の金持ちが有料アイテムを大量に買ってくれるので優遇しているのか、ゲーム会社に中国資本が入っているのかもしれません。
なんか、今の日本、明日の日本を見ているようです。