とっても大切、読後の読者のメリット | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

みなさんは本を買う動機は、

 

何か困ったを解決したい、

何かを得たいと思い、

本を選び、購入しませんか?

読後、なんらかのメリットを

得るために、お金を出し

本を購入すると思います。

 

つまり、読後のメリットは

何なのかを明確にしないと

 

本の企画は成立しません。

昨日、読者を絞るということを

書かせていただきましたが、

 

読者を絞ることで、

具体的にどんなことに

困っているのか

どんなゴールを得たいと思っている人に

向けるのかを

明確にすると、

 

自ずと、この

「読後のメリット」も導きやすくなります。

読者の困った→1冊目の本を出したい

読後のメリット→出版が実現する企画書が書け

 

読後のメリットが明確になると

 

今度は、

そのメリットという

ゴールに向けて

では、何をしたらいいのか。

 

これがメソッドになるのですが

 

ゴールが明確なので、

メソッドがブレずに出てきやすくなります。

 

ちなみに

このメソッドが

章立て(目次)となるわけです。

 

本を出したいと思う方は、

 

まずはテーマを決め

それに合わせて

 

読者を絞り

読後のメリットを明確にする

 

まずはこれをやってみてください。

 

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