自分を好きになれる、誰でもできる習慣とは? | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です。

 

素晴らしいライターさんは

文章力があるだけでなく、

取材力があるのだ

 

ということを

以前書かせていただきました。

 

取材力とは、

 

こちらが聞きたいことを

上手に引き出し、

気持ちよく

話させる力です。

 

そのために必要なのは

もちろん、話術もあるでしょうが、

 

一番は、

「相手にどれだけ興味を持てるか」

なのです。

 

興味があれば、

どんどん聞きたいことが増えていきます。

結果、いろいろ引き出せるから

素敵な文章が書けるのです。

 

話しは変わりますが、

 

皆さんはアメブロを

どのくらいの周期で投稿されていますか?

 

私は2年間毎日投稿しています。

 

よくネタがあるよね?

何を書けばいいの?

と聞かれますが、

 

多少重複はしたとしても

 

毎日生きていれば

日々、なにか出来事はあります。

 

気持ちも変わるし、

考え方、価値観のアップロードも

あるでしょう。

 

つまり、

「自分にどれだけ興味を持てるか」

なのです。

今日の自分はどう?

こんな風に考えたけど

本当にそう?

 

など、ブログを書くということは

毎日、自分で自分を取材している

行為に等しいのです。

 

毎日

自分と向き合っていると

何が起こると思いますか?

 

自分のことを

ちょっと好きになることが

できるんです。

 

ダメだと思っていた部分も

意外とそれがあったから

今があるのかなとか、

 

怠けているところもあるけど、

頑張っているところもあるじゃんとか

 

いろいろな

「自分」を見つけることが

できます。

 

毎日ブログを書くためには、

 

自分に興味を持たないと

ネタは浮かびません。

 

自分に興味を持てれば

 

誰でも、

自分のことが好きになれるのかなと

思うのです。

 

自分を好きになるために

自分らしい人生を見つけるために

 

クリニックに通う、

セミナーに参加する

宗教や占いに頼る

 

など、いろいろやられる方も

いると思いますが、

 

まずは、

文章を書いてみては

いかがでしょうか

自分を好きになるためには

 

自分に興味を持つことです。

 

自分のことが嫌いな人は

自分に興味が持てていないのです。

 

まずは、

自分に興味を持って

矢印を自分に向けて

 

文章を書いてみましょう!!

 

 

 

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/