言われてみたら、そりゃそうだ。 | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

編集長の富田志乃です

 

みなさんのキッチンにある

キッチンペーパーは、

ロールタイプ?それとも箱型?

 

数年前までは

スーパーなどで売られている

キッチンペーパーは

ほとんどがロール型。

 

我が家は狭く、

このロール型を置くスペースがなく、

箱型を使っていたのですが、

種類も少なく、

意外と困っていたのです。

 

それがコロナになって

 

キッチンペーパーが

マスクの代わりになる!

特に箱型が使いやすい

と広がりはじめると

一気にお店の棚は

ロール型から箱型に移行。

おそらくですが、

使ってみると、

実はロール型よりも

箱型の方が便利だと気づいたのだと

思うのです。

 

割高感はあるかもしれませんが、

 

1枚1枚取るには、

ロール型のミシン目に

沿って切るって

大変ではありませんか?

箱型の方が、

早いし、ラクなんです。

 

そのためか、

箱型のキッチンペーパーの

種類は増えています。

 

このキッチンペーパーンの

件とは少しズレますが、

 

docomoから出ている

シニア向けの

「らくらくフォン」という

スマホがありますが、

 

これ、意外とシニアには

不便だと聞いたのです。

 

シニア向けに

特化しているはずなのに?です。

 

でも、このシニア向けに

特化していることが

一番の不便ポイント

 

スマホ操作で

さあ困った!のとき、

 

iPhoneやandroidでしたら、

子どもや孫が

「どれ、見せてみ?」と

その場で解決してくれます。

 

子どもや孫がいなくても、

ちょっとした知り合いに

聞くことだってできます。

 

しかし、

らくらくフォンにしてしまうと、

まわりにわかる人がいないという

盲点があったのです。

 

言われてみたら、

そうだよねーということ

 

意外と身の回りで多いかも

 

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/