春はイライラの季節でもあるのかな | 編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

編集長富田志乃の部屋 ~人生が変わる出版のお話~

出版業界33年。
営業(広告、書店、取次)から編集に至るまで、まるっと制覇!
出版業界を知り尽くした現役編集長が、出版のあれやこれをお伝えします。
元宝塚花組トップスター柚香光さんと上カルビをこよなく愛する肉食系編集長

電車通勤されている方、

電車を利用されている方、

 

春はイライラする方が増えるので

お気を付けくださいね。

 

ガンガン肩をぶつけながら

歩いてくる人

 

ブツブツ文句を言っている人

 

傘をブンブンまわしている人

 

先日も朝の混みあう電車の中、

 

「押すんじゃねーよ」と

後ろの人を押し返しながら

にらみつけている若い男性

 

後ろにいた女性が

クレームを言いそうになったので、

 

目くばせをして止めました。

 

そのくだんの彼が

「ストレスがMAXです」

というような目をしていたからです。

 

私も彼女も次の駅で降りて

車両を変えて避難。

4月、

何かはじめるにはよい季節です。

 

チャレンジするにはよい気候です。

 

ただ、4月は変化の時期でもあるので、

変化に対応できない人もいるでしょうし、

 

自分だけ変化できていないことへの

焦りを覚える人もいるのかもしれません。

 

まわりだけがキラキラしていて、

自分だけおいてけぼり

 

と、一瞬でも感じたら

 

SNSはしばらく封印しましょう。

 

自分から発信することも

控えましょう。

 

ネガティブだったり

怒りだったり、

妬みだったり

 

どちらにしても

気持ちのいい発信はできないはずです。

 

私のおススメは、

 

そんなときって、

どんな気分になる?

どんなことを考える?

どんな行動にでる?

 

など、

客観的に自己分析してみてください。

 

心理学的にも

なんだか効果がありそうですが、

 

心理学は勉強してないので

わからないのですが、

 

そうして、

客観的に分析して

メモしておくと、

 

いつかの執筆の役にたちます。

落ち込んでいるときの

気持ちを「具現化」することで、

 

読者に寄り添うことが

できるのです。

 

これは何も心理やスピ系、

自己啓発に限ったことではなく、

 

イマドキの本は、

 

弱い心に寄り添うことが、

必須となっているからです。

 

人生、いいことも

悪いことも

すべて本のネタです。

 

電車の中でイライラしている

あの人は、

なぜ、イライラしているのかな?

 

なんて、考えるだけでも

得るものはありますよ。

 

ただし、分析せねばと

じーっと見てしまうと

 

「おい、ケンカ売っているのか」

なんてなると大変ですので、

 

くれぐれも気を付けてくださいね。

KKロングセラーズ ホームページ

https://kklong.co.jp/