暑い日が続きます | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


知り合いの農家から包丁🔪の研ぎ依頼が来ました。



木屋の菜切りと有次の三徳です。

もう何度か研がせて貰っている包丁です。



有次は前回時間を掛けて磨いたからか、綺麗な状態をキープ出来てるかなと思います(*^^*)


木屋の菜切りは食材の灰汁?が、、、(*^^*)

汚れを落として、黒染めして研ぎましたが、返却した後に気付いたまさかの撮り忘れ、、、(゜ロ゜)

尻切れトンボですいません!m(_ _)m

って事で、誕生日月なので嫁さんが奮発してくれました(*^^*)

印西のレストハウス とみいでうなぎの白焼きと

蒲焼きを食べて来ました。
うなぎが肉厚で皮目はパリパリ、歯応えを感じる焼き加減で旨かったです(^_^)
お女将さんが感じの良い方で、また食べに行きたいと思います。