同じ鋏でも裁ち鋏と違って理容鋏は難しい? | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言

鋏研ぎの師匠である床屋さんから大量に鋏が届きました。




ヤフオクで練習用に調達した鋏が研がれてしまっていて切れ味を落とさないと研ぎの練習にならない…とこぼしたら有難い事にこんなに沢山送って頂いてしまいました(*^^*)


以前にも送って頂いてますが、その鋏は師匠の手で研ぎ直してありスパンスパンに切れる状態です。




↑良く見て頂くと分かると思いますが、元の状態より切り刃を刃先に行くほど鋭角にハマグリ状に研いであります。


この状態に近付ける様に先ずは刃先形状を削ってやります。





リューターにダイヤ(写真手前の砲弾型の物)で時短しつつやってますが、何気に難しいです…慣れの問題かも知れませんけどね(*^^*)


嫁さんや犬の調子が悪かったりするので、時間掛けられなかったりしますが頑張ってみます~!(^-^)/