可愛い庄三郎 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


縁あってあるところから、庄三郎の裁ち鋏を手に入れました。



錆びもなく、というか未使用と言って良いレベルの綺麗な状態です。

タイトルにした「可愛い」とはこういう事です。



下側は260㎜の庄三郎で、上側が今回手に入れた庄三郎でサイズは200㎜です。


箱にもA200と記載がありますね(^_^)



身幅?もこうして比較してみると全然違う華奢な作りですが、、、



刻印もされていて、キチンと庄三郎の佇まいをしていて、裁ち鋏好きの身としてはキュンキュンしてしまいます(*^^*)

庄三郎コレクションがまた一丁増えた所で、色んなタイプの庄三郎を集めるのも面白いのかなぁ…なんて思っています(^_^)