恒例のお手入れ | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言

隣町の友人農家(主にさつまいも)から、芋収穫の時につるを切ったりする鎌と茄子やピーマン等を収穫する芽切り鋏を預かって来ました。






鎌も鋏も汚れがびっしりこびりついてますが想定内です(*^^*)

水でジャブジャブ洗い流しつつ、古歯ブラシに洗剤付けて洗浄します。



切り刃、裏の汚れを落としつつ、他の部分の汚れも落とし全体的に綺麗にしてやります。

刃が開いてしまって切れ味が落ちてるであろう鋏は、かしめ部分を叩いて刃がすり合う程度に戻してから切れ味チェックします。

色々やることがあり、写真撮ってる暇がないので画像少なめです(*^^*)