養生の合間に | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言

沼田砥を研ぎ出しするために重ね塗りしてます。



山立てした後に黒を二回塗りましたが、その二回目を塗った後に金粉を撒きました。


乾燥させてから金粉をより密着させるために、ネオクリヤーを塗ってやります。

この一連の作業を1セットとして、もう2セット程度重ね塗りしてやってから研ぎ出しをしようかと考えてます。

ただ、同じ事を繰り返すのも詰まらないからちょっとだけ小細工をしてみます。

想像通り上手く行けばムフフな仕上がりに…(^_^)

その合間に庄三郎の裁ち鋏を少しずつ磨いています。

この鋏は去年の暮れオクで年末年始の暇潰し用に仕入れておいた物です。






で、要ネジの汚れを落とし腐食してしまっている部分を中心に磨いてみました。




真鍮で出来ているから磨いてやると、ビフォーアフターが分かりやすいですね(*^^*)