沼田砥石 研ぎ出し | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言

重ね塗りに時間がかかり、長らくお待たせしましたがようやく研ぎ出してみる事にします。





金粉を纏い延べ棒の様な状態が、果たしてどうなるのか楽しみです!(^_^)




↑立てた山が高いのでダイヤの荒目でざっくり均してやってから、耐水ペーパーの#800でスタートします。

削り過ぎると今までの苦労や手間暇がパーになってしまうので、慎重に、慎重に…(#^.^#)



↑ダイヤでは当たらなかった低い山があたり、少しずつ下から黒が顔を出して段々模様が浮かび上がって来ます…た、楽しい~!




金粉を固定した後に山を削ってやり、そこから次のセットに入ったから山の際に輪郭を描く狙いでしたが、何とかそれなりに出来そうです。




まだ途中ですが、大体こんな感じの模様加減になると思います。
お気に入りの沼田砥石なので気合いを入れて丁寧にやったつもりですが、先ず先ずの出来栄えになりそうでホッとしています!(^_^)v