久しぶりの温泉 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


緊急事態宣言も解除されたのと嫁さん孝行を兼ねて、栃木の温泉に行って来ました。


金曜の夜に出て、犬猫連れなので下道で向かいます。
高速使えば早いんですが、高速代節約したいのと間で犬猫の休憩がてらの散歩を考えると、やはり下道の方が融通が利くので基本下道です。

東名方面だったらサービスエリアのドッグランも充実してるんですけどね…σ(^_^;)

道中コンビニで休憩入れつつ深夜3時くらいに芳賀の道の駅着いたので少し仮眠。

5時に起きてさくら市市営の喜連川温泉もとゆに向かいます。

朝7時からなのでオル(犬♀5才)とボール遊び&ウンチをさせる為に散歩した時の画像が一枚目の画像です。

やはり千葉と違って栃木は一段寒いです!(^^)

で、のんびり温泉を堪能した後ブラブラ直売所と道の駅を巡りつつ、以前日照山を頂いた金物屋さんに寄ってお土産を渡しました。

密かに残っていたらまた貰えるかもという淡い期待も多少?ありましたけど天然の在庫は頂いた物で最後でした。

コーヒーをご馳走になりつつ、改めて御礼を言い近くの食事処を探して昼飯。


とんとん亭 五目焼きそば


ネギ味噌ラーメン

味はまずまず、ボリュームたっぷりで腹一杯!(o^^o)

その後夕方まで近隣の金物屋(三森金物店、かしわや)を回るも撃沈…砥石探しの旅は続きます。

夕方、別の温泉に行きこれまた堪能〜!

マイナーだからか貸切り状態でゆっくり浸かりました。

夕飯もまたラーメンになってしまいましたが、ラーメン元気屋というところでにんにく暴れラーメンを実食。



完食しましたがスープが少し温く、また餃子もあつあつじゃなかったと会計時に伝えたら、少しまけて頂いちゃいました。

味は美味しいんだから、頑張って貰いたいと思います!

で、帰宅後一夜明け、今朝は懲りもせず津軽塗りの技法の一つ『紋紗塗り』にチャレンジ中です。

紋紗(もんしゃ)の紗とは、津軽地方でもみ殻の事を言い、このもみ殻の炭いわゆる薫炭(くんたん)を細かくした物を漆が乾く前に振りかけて模様を出す独特の塗りです。


今試しているのはその紋紗塗りの際の山立て部分のみで、何とかやれそうな手答えであれば薫炭を使って真似してみたいと思います(^_^)