ニコイチ中山  | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


前と画像かぶってますが、ニコイチ中山の底面に魚子塗りを


剥がすタイミングが悪かった様で、菜種の皮が残ってしまいました(o^^o)


こういう時は地道に一つずつピンセットや楊枝などで取ってやるしかないです。


2s師匠に頂いたpeakのルーペとピンセット

で、艶消し黒を塗り乾燥後に耐水ペーパー#1000〜#1200で研ぎました。


うーむ、、、もう少し全体的に綺麗になるはずが上手く行かないですね〜!(*^^*)

これと同時に原石から切り出して成形さた奥殿も養生していました。


今まで使った事ないえび茶で塗ってみました。


部分的に巣が出てますが、使ううちに無くなるレベルですね(o^^o)