会津砥の研ぎ出し | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


最初はこれで終わりの筈が、、、



前にも研ぎ出しをやってみたんですけど、上手く行かなかったというか思った感じの色合いにならなかったんです。


↑で、沼田砥と同じく白と黄を斑点状に山立てして乾いたところにこげ茶を塗りました。


本当は他の色を塗りたかったけど、自分の砥石という事で…(*^^*)




↑#800のペーパーで研いだところ



↑#1000で研いだところ



ちょっと研ぎ過ぎてしまいました(*^^*)



↑#1500



↑#2000で研いだところでペーパーは終了。



↑コンパウンドで磨き乾拭きしたところ



砥石出しこのまま終了でも充分なんですが、軽くクリアを塗って現在乾燥中です(^ ^)