研ぎ出しチャレンジ 沼田砥編 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


前にもやった事がある研ぎ出しを、またやってみようと思います。

YouTube見てたらムラムラ来てしまいました!(^ ^)


ティッシュだとか巻き寿司とか冷やかされた会津砥も一緒にやってみますが、今回は沼田砥を載せます。


で、いきなり完成画像…間の写真撮ってませんでした。


耐水ペーパーを#800から段階的に上げて研いで行く訳ですが、ざっくり模様が出たら上の番手に切り替え#1000〜#1500〜#2000と研いで行きます。



で、白っちゃけた表面になるのでコンパウンドで磨いて終了…の筈です!(^_^)