花鋏 パート2 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言


昨日、花鋏を返しに行った時にお願いされた別の花鋏です。



本来真っ直ぐな筈の刃線が凹んでる?
ありゃ〜、マジっすか?(*^^*)


しかも刃こぼれが、、、_| ̄|○

一先ず、ざっくりと汚れをクリーナで落としてみたところ


刻印がはっきりしてないから分かり憎い!
『政平』となっている様に見えますが、果たしてどうなんでしょうね?
ご存知の方、教えて下さい〜!


昨日、依頼主と少し話したんですが、頼んでいた研ぎ屋さんが亡くなってしまいどこに出せば良いか分からずご自分で研いでいたそうです。

なので、刃線がこんなに凹んでしまってる上にガッツリと刃こぼれ…。

ダイヤで気にならない程度に刃線を真っ直ぐっぽく直し(同時に刃こぼれは直ってます)、研承#600〜1000と研ぎ、昨日研いだ花鋏と同様刃がガタガタだったので、軸を少しずつ叩いて試し切りを繰り返しようやく終了。




ついでに肩?と包丁でいう平部分の黒染めが剥げてしまっていたので黒染め液で黒染めしておきました。