刈込み鋏 | 酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

酔いどれ大雑記 または砥石の断面図

砥石、研ぎ、刃物を中心にした戯れ言

 

 
嫁さんが外出していて居ないし、これといって急ぎの研ぎもないので駐車場の苔を思い切って掃除していました。
 
この苔を馬鹿にしてると雨降りの時に滑って痛い目に遭うのです(*^^*)
 
それなりにいい歳なので運動神経も鈍ってますし、怪我したら治りも遅くなって来てますから正に転ばぬ先の杖な訳です。
 
せっかちなのでビフォーの写真撮り忘れてますが、ママレモンとデッキブラシでザッとコンクリート部分を掃除してやりました〜!
 
丁度掃除が終わった頃に知り合いのおばさんが刈込み鋏を持って来ました。
 
御多分に洩れずいつも通り使ったら使いっぱなしの刈込み鋏
 
 
全体的に赤錆びとヤニ、渋でコーティングされています。
 
 
錆びと汚れでこの画像では分かりづらいですが、、、
 
 
切り刃の錆びを落とすと刃毀れが、、、(*^^*)
 
こっちは反対側からの画像
 
で、GC〜#1000〜青砥〜沼田虎七でフィニッシュ!
 
 
錆び止めの油を塗ってあるので妙にテカってます(o^^o)
 
時間があったので黒錆び置換処理もついでにやっておきました。