ぁぃぁぃのアイドル卒業と、アイドル廣田あいかと、花彩の後継指名? | ももクロ→エビ中→東北産の魅力

ももクロ→エビ中→東北産の魅力

ネバーランドの住人、
永遠のトキを生きる
自然体の魅力。
ももいろクローバーZ論
→私立恵比寿中学論
→いぎなり東北産論

エビ中の廣田さんは、来年1月にエビ中からの転校と、アイドルからの卒業を予定しています。

 

「QUICK JAPAN 133」のインタビューを読むと、彼女のアイドル観とエビ中の方向性の違いが、転校や卒業の背景にあるらしいことが分かります。

 

かなり前のですが、「TOP YELL」の7月号の連載コラムを読んでも、それが良く分かるように思います。

 

このコラムでは、伊達花彩(かーや)を中心に、彼女がどハマりした、いぎなり東北産について語っているのですが、この内容をネタに、廣田さんとアイドルについて考えてみました。

 

 

 

 

廣田さんは、このコラムで、いぎなり東北産が、

自分達がパフォーマンスを楽しんでいるので、好きになった、

お客さんを楽しませることを第一に考えている点で、自分の理想に近いグループだ、

と書いています。

 

この二つは別のことじゃなくて、

楽しむことで楽しませる、楽しませることで楽しむ、ということなんだと思います。

 

そして、アイドルが好きな人、アイドルが好きだった人にこそ、見て欲しいグループだと。

 

廣田さんは、エビ中が失いそうになっていると感じたものを、東北産に見たんじゃないか、

と私は、前の投稿で書きました。

 

でも、それ以前に、自分がそれをとっくに失っていると、考えているんじゃないでしょうか。

 

 

このコラムで、伊達花彩(かーや)が、

ダンスや歌い方が「昔の自分」に似ている、

アイドルが楽しくて仕方なさそうにしているのが、「昔の自分」を見るようだ、

と書いています。

 

 

廣田さんのアイドルの卒業を知った後で、このコラムを読み直すと、

まるで彼女が自分の後継者として、かーやを指名しているにように感じてしまいます。

あくまでも、「まるで」ということですよ。

 

そして、かーやだけでなく、東北産には、同じような子がたくさんいるとも。

確かに、ほとんど皆んなが、そうです。

ただし、湊さんは、廣田さんより一足先に、アイドルを卒業することが決まりましたが。

 

ちなみに、東北産は、かーや以外に、多分、北美梨寧、湊梨紗、藤谷美海も、エビ中の推しメンは廣田さんだと思います。

廣田さん、大人気です。

 

 

廣田さんの一推しアイドルはあーりんです。

 

廣田さんは、かつて、「佐々木彩夏」における「あーりん」が、

「廣田あいか」における「ぁぃぁぃ」と似ていると言っていました

 

自分の中に、素の自分とは違う、はっきりとした理想のアイドル人格を持っていて、

それを演じるというか、それになるということですね。

それができる彼女たちは、「プロ・アイドル」でしょう。

 

でも、私は、あーりんについては、別の考えを持っていて、以前書いたように、

「佐々木彩花」=「あーりん」は、素のままでアイドルな「絶対アイドル」だけど、

その彼女が、傾奇者の「ももクロのアイドル」を演じている(演じていた)、と思います。

 

「プロ・アイドル」である廣田さんは、

アイドル「ぁぃぁぃ」を卒業するのが、自然なことだと考えているのでしょう。

 

でも、それは、廣田さん自身の見方に過ぎないと思います。

 

 

廣田さんは、上のコラムで、「昔の自分」のような子がたくさんいる東北産を、

理想のアイドルに近いと言っています。

 

「昔の自分」は、多分、自然に、アイドル人格「ぁぃぁぃ」と一体で、

楽しむことと楽しませることも、一体だったのでしょう。

 

と言っても、昔は、まだ、「ぁぃぁぃ」像は未成長だったし、

自分とはっきり分離していなかったのでしょうけれど。

 

でも、「今の自分」は、「ぁぃぁぃ」を意識的に演じている。

転校の告知の時にも、最後まで理想のアイドルでいたい、と彼女は言っています。

 

 

では、花彩は、アイドル戦国時代に挑む、東北産の「伊達花彩」を演じているんでしょうか?

花彩は、まだ中1だし、よく分かりません。

 

かーやの一推しの百田さんは、素のままの太陽性がアイドルな、「自然体アイドル」です。

 

だから、夏菜子がももクロを卒業したとしても、

ファンにとっては、夏菜子はずっと「アイドル」だと思います。

「自然体アイドル」には、卒業はありません。

 

 

ここに来て議論をひっくり返しますが、

私は、廣田さんも、夏菜子とは違うタイプですが、素のままでアイドルだと思っています。

 

だから、廣田さんのファンにとっては、廣田さんはずっと「アイドル」なんじゃないでしょうか。

 

廣田さんのファンは、必ずしもエビ中のアイドル「ぁぃぁぃ」を見ているんじゃなくて、
「廣田あいか」というアイドル、つまり、彼女の素の中に存在するアイドル性を見ている人が多いんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに、エビ中の「自然体アイドル」の柏木さんは、廣田さんのようには、アイドルにこだわりがないと思います。

彼女があこがれいてるのは、米倉さんや安室さんのような、カッコイイ大人の女優やアーティストですから。

 

柏木さんは、最近、成長が著しくて、まとっているオーラも変わってきているように感じます。

彼女は、アイドルのままに、「アイドル」を卒業しつつあるんじゃないでしょうか。

 

廣田さんと柏木さんは対照的です。

 

 

ところで、「EP4」に、かーやの廣田さんのモノマネが映っています。

 

 

廣田さんは、このコラムで、かーやのモノマネが似てないと、まさかのダメ出し。

私と似ているのは、そういう表面的なところじゃないよ、と言いたいみたいに。

 

でも、かーやが真似ようとした廣田さんは、「ぁぃぁぃ」じゃなく、「廣田あいか」なんじゃないでしょうか?

 

 

なんだかんだと、書いてきましたが、

廣田さんがエビ中の「ぁぃぁぃ」の転校とともに、「アイドル」を卒業するつもりです。

 

でも、職業としてアイドル活動は卒業しても、アイドル「廣田あいか」は卒業でいないし、

その固有性は、誰も後継できないと思います。

 

 

* なつかしの「ぁぃぁぃ's」 @ 2012 クローバーEXPO