絶対自由人、コジ コジカ(美海)の描く絵 | ももクロ→エビ中→東北産の魅力

ももクロ→エビ中→東北産の魅力

ネバーランドの住人、
永遠のトキを生きる
自然体の魅力。
ももいろクローバーZ論
→私立恵比寿中学論
→いぎなり東北産論

コジ コジカこと、いぎなり東北産の藤谷美海ちゃん。

 

 

真面目な会議でダジャレを言いたがる、

美形なのにすぐ変顔をしたがる、

真面目な桜ひなの をからかってケンカになる…

そんな子です。

 

 

 

ブログでは、なぜか、テーマに即した簡単な絵を自分で描いて掲載します。

前にも書きましたが、それが結構、ブットビです。

最近のもスゴイです。

 

まず、9/8の絵。

運動会で台風の目をやった時のです。

 

 

棒を持って走る4人の競技者、回転する時の中心軸になるカラーコーン、ぐるぐる走った跡を描いてるのでしょう。

 

ですが、それらがちゃんとした位置関係で描かれず、適当に配置されて、一部重なったりしています。

 

走った跡も、実際の正しい軌跡じゃなくて、「グルグル」という感覚そのものを表現しています。

 

記憶の中心である、競技の主体(自分)、一番注目して見ていた対象(カラーコーン)、回った感覚、

それを、ただ描き、その関係性を切り捨てています。

 

普通、こんな風に描く人はいませんね。

天才タイプです。

 

彼女の心の中では、体験の記憶の断片が、論理的関係性の中にきっちりと配置されないことで、

心の中で自由につながり、成長していきます。

 

普通の人が抑圧している、そういう心の自由を、彼女は生きているのでしょう。

 

エビ中の廣田さんは、お母さんから、キャンパスをはみ出るように描け、

と言われて育てられたそうですが、

コジカちゃんの絵は、そういうレベルを超えています。

 

 

次に、9/12の絵。

イベントで赤い口紅をつけた時のです。

 

 

乱雑に赤で塗りつぶした唇と、「あかくぬるのめんどくさい」という文字が描かれています。

 

何でしょう?

ショッキングです!

 

唇をちゃんと塗るのが面倒くさいから、乱雑に塗りつぶしたんでしょう。

 

でも、ちゃんと塗ろうとした跡はありません。

それに、この日のブログの絵は、これで5枚目…。

なぜ、わざわざ、面倒くさいと表現するのか?

 

それとも、イベントで口紅を塗った時に面倒くさかったのか?

ブログに書いているように、口紅を塗った後、それが他につかないように気をつけるのが、面倒くさかったのか?

 

 

いやいや、本人は気づいていなくても、「めんどくさい」には、もっと深い意味があるかもしれません。

 

彼女は、初めて、真っ赤な口紅を塗って、「女」になることを体験したのです。

 

自分の中の秘めたる女性性を発見し、

同時に、社会からの、こういう姿の「女」になれ、という圧力を発見し、

アンビバレントな感情を抱いた…

 

絵には、女性性を象徴する「赤」が大きく描かれています。

だから、彼女は、女性性を拒否していないと思います。

 

でも、乱雑に塗っているので、

ちゃんと口紅を塗ることが象徴する、社会的な女性像は、拒否しているのではないでしょうか。

 

男性の私には、分かりませんが…

 

でも、彼女には、「少女の聖性」の、あまりにも純粋でアナーキーな発現を見るようで、

震えます。

 

 

* 「美海」は、社会的な人格を溶かし込む普遍性、「生まれたての子鹿」はそこから飛び出し続ける自由な運動性