不登校解決法

お互いこんな悲しい思いは
もうおしまいにしよう!

メールアドレスと氏名のみで登録OK!

ずっと無料・解除もすぐにできます

 

 

 

思春期・不登校 子育てカウンセラー じん まり です。

 

 

 

 

 

▼前回の記事はコチラ

 

 

 

 

 

今回のテーマ

こんなことを子どもに言わせてしまった私はどうしたらいいの?

 

 

 

はじまして、神まり様。



あまりにも境遇や心境が、
似ていて当てはまることがありすぎて…
毎日毎日、涙しながらメールを拝読しています。



みなさんの「魔法のことば」を
私も心の中で何度も唱え、



不登校の息子の良いところに
目を向けることができるようになり、
一時は安定していましたが、
やっぱり脳は元に戻ろうとするのか、



波があり、
心配と不安で自分を追い詰め…
ということを繰り返しています。




息子と関わりたくない…と
一緒に居ることが苦痛で逃げたくて…
仕事に出掛けて、気を紛らし、



家に帰ると現実に
向き合わなければいけないので、
それが嫌で帰宅拒否をしたり…
どうかなりそうです。




昨日、息子に

「お父さんとお母さんは
俺のことがキライなんでしょ?
居ないほうがいいよね?」

と言われ…
胸が締め付けられる思いでした。



息子にそんなことを
言わせてしまった私は
何て親だと思う反面、



関わりたくないという思いが
息子に伝わってしまっていた
ことにショックを受け、
言葉が出てきませんでした。



息子に寄り添うこともできず
安心させてあげる声掛けもできず…
私は最悪です。




今すぐ消えてしまいたい
と思う気持ちが膨らみ、
逃げたい逃げたいと、
弱い自分にうんざりです。




これから私は、どうしたら
自分を元気にできるのか、
そんなことが果たしてできるのか…。



苦しみから逃れたい一心で
メールしてしまいました。
申し訳ありません。



(Mさん)

 

 


アウトプット、ありがとうございます!


私のメール講座が心に届いてくれたようで


とってもうれしいです!




>苦しみから逃れたい一心で
>メールしてしまいました。
>申し訳ありません。



はい!大丈夫ですよ^^



私自身、自分でアホかな?と思うほど


辛い苦しいをグルグルし続けていて




その辛い気持ちを


吐き出せる場所がなかったことが辛かったので




弱音を吐いていい


聞いてもらうだけでいい


そんな安心安全の場所をつくりたくて


このメール講座を開いています。




なので、安心して吐き出してくださいね^^





>やっぱり脳は元に戻ろうとするのか、


そうなんです。


脳はどれだけ心がシンドくても


慣れたこと(不安妄想したり心配したり)が楽なのです。





だからこそ


時間がかかる、というか


時間をかけないと変化するのが難しいんですよね。





>昨日、息子に
>「お父さんとお母さんは
>俺のことがキライなんでしょ?
>居ないほうがいいよね?」
>と言われ…
>胸が締め付けられる思いでした。



そっかぁ・・・


それは辛かったですね(>_<)





でも、親に言ってくれたことは


良かったのかな?と思います。



だって、心に秘められたままだったら


私たち親が気付けず、


そのまま大人になってしまうものね。





子どもに本当に渡したいもの(愛かな^^)を


渡し直せるキッカケをもらえた


と捉えてみてくださいね。




(これは辛くなっちゃダメという
意味ではないので
自分の辛い気持ちには
しっかり寄り添ってあげてくださいね。)





では、少し、心をひも解いてみましょう、




>「お父さんとお母さんは
>俺のことがキライなんでしょ?
>居ないほうがいいよね?」




Mさん自身


「私なんて居ない方がいいんじゃないかな」


と思っていませんか?




息子さんが言っていることは


Mさん自身の心の声かもしれません。





「自分なんか居ない方がいい」


と思っていると




子どもの存在を肯定するような


言葉をかけることが難しくなります。





さらには




自分の存在価値を


子どもに証明してもらうべく


(自分では自分の価値が見いだせないから)



子どもをコントロールしたくなってしまうのです(>_<)






と・・・いうことは





今の子どもを認め


心から愛せる自分に


なっていきたいなぁと思うなら






自分自身の


「自分なんか、居ない方がいい」


という自分と、向き合っていくことが


最短ルートとなります。





それには


しっかりお話を聴かないと


根っこのところは分かりませんが





何かのキッカケで


「自分なんか居ない方がいい」という


大前提が、自分の中に出来てしまうと




後は、その大前提を通し


その大前提通りの


その大前提を証明するような


上映がはじまっていきます。




このキッカケの部分を見つけ


誤解があったら解き


自分の思いを感じてあげ


浄化してあげることで


ゆるまっていきます(^^)




一人では難しいと感じたら


お声かけくださいね。





とはいえ、


今すぐできることを知りたいと思うので


お伝えしておきますね!




>今すぐ消えてしまいたい
>と思う気持ちが膨らみ、
>逃げたい逃げたいと、
>弱い自分にうんざりです。



と、思う自分に



「自分もこれまで辛かったし
それでも一生懸命やってきたし
たまには弱音吐いてもいいよ」


「逃げたいと思っても
たまに逃避してみたりしても
ここにいるじゃん
よくやってるよくやってる」


と声をかけてあげてくださいね。





おそらく、今


そういう気持ちを抱えながらも


お子さんに対して


いい対応ができるようにしなきゃと


頑張られていると思います。
(もちろん、逃げてもいいよ^^)





そこに、さらに


思うことすら自分に禁止したり


それを思っただけの自分にダメ出しすると

こころさんは行き場を失い


さらに追い詰められます。





だから、せめて


「思うことは自由に自分に思わせてあげよう」





それだけで


心は少しほどけていきますよ。

 

 

 

☆関連記事

 

▼逃げ出したくなったときは・・・

 

 

 

 

思春期の問題行動・不登校に

悩むママのために心を込めて書いています。
必要な方へ届きますようにラブラブ
 
◆ 21日間の無料メール講座 

自信を育み再び歩み出すためのメール講座
【不登校の苦しみから抜け出して
 親子で笑顔あふれる日々へ】

ずっと無料・解除もすぐにできます

 
◎ なぜ、子どもが学校に行けなくなったのか理解できる。
◎ 不登校の子どもへの接し方が分かる。
◎ 不安や自分責めの毎日から抜け出す方法が分かる。
◎ 潜在意識・顕在意識など心の勉強も出来る。
◎ 子どもの自己肯定感を高められる。
◎ 親子関係の再構築!笑顔の日々を取り戻せる。
◎ 不登校対応で、本当に大切なことが理解でき、暗闇から抜け出せる!
◎ 子どもが元気になる!自ら考え動き出す!
 

※無料ですが、内容は有料級です!

 

※メールアドレスと氏名を入力するだけ。解除も簡単にできます。

※お問い合わせは公式LINEからどうぞ

友だち追加