†バーミヤン大仏天井壁画†東京藝術大学大学美術館 陳列館
こちらも必見
模型の仏像や石像が沢山あります。当然戦争や内紛で破壊され壊れて元の姿は観ることも出来なくなりました。大昔は多くの民族と文化や文明の交流があったようです。文化財や芸術品、美術品を復元することで今の人々に伝えようとしても、戦争があって博物館や美術館など国の施設が破壊されたニュースは覚えていますが、巨大な石仏の破壊はびっくりしたことも記憶にあります。ニュースの情報なので定かではないのとあとから調べることがあって情報の違いに恥をかいたこともあります。この展覧会では、石仏や仏像の復元の精密さが重要です。
ちなみに、生命の大躍進でもありましたがクローンで今は対応
確かに想定復元ですが、劣化したものを復元する再生法にも使われてます。

