意識をちょっとそらしてみると…いろいろな効果がありますよ♪ | Cartomancy

Cartomancy

心理カウンセリング・占い・セラピー・ヒーリングを融合させた
ココロと癒しのトータルサロン・MInd Memory

トータル・カウンセラーみかげのつぶやき

ココロと癒しのトータルサロン Mind Memory

トータルカウンセラーの みかげです音譜


今日は、意識をそらす。という事を書いてみようと思います。


悩んでいる時

 

怒っている時

悲しい時

苦しい時…

そんな時は、その事しか考えられないし

何も手につかなくなってしまう事ありますよね?

でも

 

いつまでも、この状態ではられないですよね~



そんな時は、意識を違うところに持っていく事が効果的です !!



といっても…



感情的にとらわれてしまっている意識を変えるのって

難しいものです。アセアセ

 


一番効果的なのは、笑う事なのです。



悩んで落ち込んでいる時に、とっても笑えないですよね…ダウン

しかし、無理やり笑顔を作ることも意識をそらす事に繋がります。


笑顔でなくてもいいです。

別な表情を作ってみる。

そんなこと出来ない!!という方。


これではどうでしょう?

聞き手じゃないほうで、字を書く。

あいうえおでも、文句でも、絵でも、記号でもなんでもいいです。

普段使っていない手で字を書いてみましょう。アップ


………タラー

 

 

そんなことやって、何の意味があるの???って感じですが

 

何か別の動作をしようとする事こそが、意識をそらすことになるのです。音譜


悲しくて、つらいときに、笑顔をつくるのは難しいです。

でも、そういう顔をしてみよう。と考えて、行動に移している間は、

その事しか考えていません。


聞き手じゃない手で字を書くのもそうです。

そして、その作業に一瞬でも集中しているその時は

悩み事から意識がそれた状態になるのです。

 

 

人間は、一つのことにしか意識を向けられないようになっています。

複数の意識をしていると感じていても

瞬間瞬間は、個別に意識している状態なのです。


あの失敗のこと考が頭から離れない!!

と思っていても、

「トイレ行きたい」 と感じた瞬間は、失敗のことは考えていません。

トイレの間は、考えてないけど、トイレから出たら、また考える。

という感じで、実は、頭から離れない!!という状態でも

とぎれとぎれに、別のことに意識が向いているわけです。

 




 

一つのことにしか意識を向けられない。という人間の特性をうまく使う事で

問題から、意識をそらしてみる。という事が大事なときがあります。


意識をそらす事で、気持ちにゆとりができたり

別の視点で考えてみるきっかけが出きる事も沢山あるんですよ♪

 

特に笑う事は、

張り詰めた気持ちをリラックスさせてくれますし

笑う事で、自分の気持ちがを素直に感じる事が出来たりします♪

 



私は、悩んだ時には、お笑い番組みるようにしています(笑)

そんな気分ではなくても、TVつけるんです。

そんな気分じゃなくても、笑ってしまう時がありますよ キラキラ

 


カウンセリングでは、私が体を張って、意識をそらせますよっ!!!(笑)



-----------------

 

ココロと癒しのトータルサロンMind Memory♪
各種セッション・講座などの詳細・お問い合わせはこちらから
ラブラブ
↓ ↓

http://mikagede.com/