痺れるー、山崎努、必殺仕置人 | お気楽マーニャのブログ

お気楽マーニャのブログ

ブログの説明を入力します。

今でも必殺シリーズってあるのかしら?シリーズ中、沢山のキャラクターがいる中で、私のベストワンは、山崎努さん演じる念仏の鉄。子供ながら、カッコいい〰️💘とリアルタイムで観ていた。現在TVKで再放送中。(すでに、新・必殺仕置人ですが。)







念仏の鉄は、上州出身。寺の住職だったが、檀家の人妻と関係を持ってしまい佐渡島に流されてしまう。その時、同心見習いとして佐渡金山に勤めていた中村主水(藤田まこと)と知り合う。怪我人の絶えない金山での過酷な囚人生活から、我流で骨接ぎを会得する。御赦免となって江戸に流れ、長屋で接骨医を営みながら酒と女性に明け暮れる生活を送っている。殺し技は骨外し。相手の腰骨や喉を指先で破壊し、死に至らしめる。(番組のホームページより)殺し屋のメンバーの一人に棺桶の錠(沖雅也)。探偵ドラマの野外ロケで人気絶頂期の沖雅也さんのお姿を拝ませて頂いたことがあるけど、本当にかっこ良かったわー。ラブラブラブ

















現在放送中の新・必殺仕置人の殺し屋メンバーは、火野正平さん。


お風呂の中で、油断している相手の骨外し。



俳優の魅力や、演技力、テンポのいい演出等、現在では絶対再現不可能なレベルの高さ。何十年経っても、面白さは色あせません。