日本三大装飾古墳 王塚古墳 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

6月9日(日)
あじさい鑑賞のあとは、古墳の見学だよ。爆  笑
 
 

王塚装飾古墳館
福岡県嘉穂郡桂川町寿命376
入館料 大人330円
 
 

 
場所は、福岡県のこのへんです。
 
 

 
古代の馬とほぼ同じ大きさに復元された、「埴輪馬」。様々な馬具(飾り)が取り付けられています。馬の飾りは、権力者が権威を示すためにつくり、儀式などに使われたそうです。
 
 

 
原寸大の石室 レプリカ
 

  騎馬像

 
両側には、騎馬像。
 
 

 
黒馬と赤馬、全部で五頭描かれているそうです。
 

 

  珠文

 
天井には丸い模様。星を表しているそうです。
 

  三角文

 
石屋形の周辺には、集中して描かれています。
 

  

 

  靫(ゆぎ)

 
矢を入れて背負うもの。上部には弓が描かれています。
 
 
 
王塚古墳は、石室内に豊富な文様が描かれた装飾古墳です。
 
高松塚古墳やキトラ古墳と同じ国の特別史跡に指定されており、日本三大装飾古墳の一つとされています。

 

日本三大装飾古墳

・高松塚古墳

・キトラ古墳

・王塚古墳

 

 
 
昔の人は、色々顔料を工夫して、
 
 
 
絵を描いていたんだね。ニコニコ
 
 
 
それでは、外に出て、古墳を見学します。
 
 
 
王塚古墳は、6世紀前半に造られた前方後円墳です。
 
 
 
 
 
王塚古墳の壁画は4月と9月に一般公開されてるんだって。
 
 
古墳の周りをぐるりと一周まわったら、
 

 
古墳の見学はおしまい。
次は、ふたたび、あじさいの見学だよ。ニコニコ