天拝山歴史自然公園のあじさい園 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

6月9日(日)
あじさい見学に福岡へ。車
 
 

天拝山歴史自然公園
福岡県筑紫野市武蔵629-1
 

天拝山(てんぱいざん)

大宰府の南にある山で、山頂からは大宰府を一望できます。古代の都市では、南が正面として考えられていたことから、天拝山は大宰府近郊の重要な山と考えられていたようです。

 

 

武蔵寺跡
福岡県筑紫野市武蔵621
 

 

 
武蔵寺跡は、創建が奈良時代に遡ると考えられている古代寺院です。
 
 

 
武蔵寺に伝わる縁起によれば、藤原鎌足(中臣鎌足)の子孫で壬申の乱に功績があった藤原虎麿(ふじわらのとらまろ)が創建したと伝えられています。
 

 

紫藤の滝
菅原道真が大宰府に左遷された際、こちらの滝で身を清め、天拝山に登って無実を訴えたという言い伝えがあるそうです。
 
 

藤原虎麿(ふじわらのとらまろ)
 
 
 
広い公園内を彷徨って、やっとあじさいを見つけました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
色々な種類のあじさいが満開です。
 
 
 
 
 
 
 

 
階段の下に広がるあじさい園。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咲き始めの花もかわいいね。
 
 
 
帰り際、道路沿いに咲いていたあじさい、一株で様々な色の花が咲いていました。ニコニコ
 
 

 

次は、古墳の見学だよ。車